アプリでダイエットしたり編集したり

2021年3月16日火曜日

ダイエット

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
去年の4月に制作会社を定年退職して個人事業主になったのですが、この3月には長年担当した「ちちんぷいぷい」が終了したので、今度こそ実質的に「フリー」になったのだと実感しています。
これまでの仕事は会社時代のご褒美みたいなもんでしたから。
しかしこれからのことを考えると不安もありますが、いうても還暦も過ぎた我が身ですから今さらジタバタしても仕方がない。
だからここ2,3日は久しぶりにのんびり穏やかに過ごしています。
もちろん暇ですけど。



あいかわらず編集好き


で、今朝はあんまり暇だったので、過去に撮影した映像を編集していました。
昨年の春に「おうちで絵を描こう!」の新企画を長谷川さんと立ち上げる歳に、いったい何をどう撮影していいのかわからずに、とりあえず2人で実験的に(You Tube的に)試し撮りをしたラフ素材です。
ふたりともわけがわからず、テーマも話もばらばらなんですが、それはそれで面白いかなと思って見直すとこれはこれでけっこう楽しいもんです。
完成したらそのうちYou Tubeにアップしますからお楽しみに。


ダイエットアプリ「あすけん」で健康生活4日目


お楽しみと言えば、最近、休職を期に心機一転してダイエットをはじめました。
僕の場合は「あすけん」という無料のダイエットアプリを使っていますが、これが結構はまります。
「あすけん」は「@月までに何キロ落とす」という自分の目標を決めて実行するレコーディングダイエット方式で、スマホなどで食事を撮影記録すればアプリの人工知能(AI)が品目を解析、そしてカロリー計算してくれて、献立のアドバイスから料理工夫の仕方からなんでもしてくれるんです。
昨夜はビール1缶と日本酒を2杯飲んだら、アプリの中の美人バーチャル栄養士が”優しく”叱ってくれました。(飲んどるんかい!)

でも、まるで自分の体を使ってゲームをしている感覚が楽しいので、おかげさまで3日坊主にならずにすんでいます。(今日で4日目 体重600g、体脂肪0,2%減!
しかも、他にも同じようにダイエットしている人々と日記をつかって心の交流もできるんですから世の中面白いものが次々とうまれてくるもんですね。
もし興味があるならいちど「あすけん」で検索してみてください。

それでは今日も健やかな一日をお過ごしください。

ご飯は茶わんに一膳










注目

「とびだせ!えほん」きょうは久しぶりの旅の日です

おはようございます。早起きディレクターです。 今日は待ちに待った「とびだせ!えほん」の屋外のロケ日です。 今年3月1日の湯村ロケ以来およそ4ヶ月ぶりの旅ロケの舞台はみなさんよくご存知、あの”京都の奥座敷”。 ここは「ちちんぷいぷい」の時にもおとずれた場所でそれ以来9年ぶりの再訪で...

archive

ページビューの合計

QooQ