風を待つ

2021年3月13日土曜日

ちちんぷいぷい

t f B! P L
ちちんぷいぷいが終わった。
今はただ寂しい。
あのような番組はなかなか生まれるものではない。
それが再び出来るには平凡な日常の機微を理解し表現でき、しかも発言力のある人物が必要だろう。

今後、テレビ界はますます政治ニュースや芸能ゴシップをあつかう”鋭利な刃物のような言葉”をもった番組が増えていくはずだ。
情緒は置き去りにされ情報が重視されるはずだ。
そのほうが作る側も楽だし、実際、大勢の人々が多くの情報を求めている。
そしていつの時代でもごく一部の人々がもとめる質素で穏やかなものは、時代の風に吹き飛ばされていく。
でも、そこで残るものこそが時代に必要なものだと信じたい。

とにかく今はじっと首をすくめて新たな風が吹くときを待つのみ。
次の船出にそなえて。










注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ