「とびだせ!えほん」最後の放送です。みなさんありがとうございました。

2021年3月11日木曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L

2021年3月11日午後3時49分放送開始


お早うございます。早起きディレクターです。
2021年3月11日は僕にとって長年仕事を続けてきた中の一日ですが、きっといつか振り返った時に特別な日になっているはずです。
そう、1999年の10月以来ずっとお世話になってきた毎日放送「ちちんぷいぷい」での最後のおつとめの日です。
そして「とびだせ!えほん」という旅のコーナーも今日で最終回を迎えます。

関連→ 「とびだせ!えほん」は2021年5月からMBS「土曜のよんチャンTV」に登場します。

1年目の富士山ロケの夜、長谷川さんが酔っ払って描いたスタッフ画

絵本作家の長谷川義史さんが絵を描きながら旅をする「とびだせ!えほん」というコーナーを担当してからもう9年たちました。
これまで170回以上のディレクションをほぼひとりでやってきましたから、もはや我が子のようなコーナーです。
はじまる前はこれほど長続きするとは思いませんでしたし長谷川さんもそう思っていたようですが、撮影を続けるうちにいつしかスタッフ同士の絆も深まり、いつのまにか9年という月日が流れていました。


とびだせ!えほん 2年目 吉野山にて


前略旅先にて〜とびだせ!えほん


それまでは歌手で俳優でもある佐川満男さんの「前略旅先にて」という長寿コーナーを担当していたんですが、それが終わるのをきっかけに””新しい絵かき旅”のコーナーとしてはじまったのが「とびだせ!えほん」です。

思えば2011年9月。
「前略旅先にて」の最後の放送の日も今日と同じようなしみじみとした朝を迎えたものです。
佐川さんや撮影スタッフともう旅ができないのかと思うと寂しくて寂しくてたまりませんでした。
最後のロケでは目頭がやばくなるときもありました。
そしてそれから10年たった春にまた同じような寂しい朝を迎えるとは思いもしませんでした。

2011年。前略旅先にての撮影スタッフ

寂しく思えるだけありがたい


昨日の水曜日は「とびだせ!えほん」最後のナレーション撮りのために昼過ぎから毎日放送にいましたから、ぷいぷいのスタジオの様子も気になってちょこちょこのぞいていました。
やはりいつものスタジオとはまるで違う空気が漂っています。
すれちがう仲間たちの表情もどこかしげです。

でもいつの間にか始まりいつの間にか終わってしまう番組も多い中で、自分たちの担当する番組が華々しくフィナーレを迎えることが出来て、しかも寂しいと感じられる僕らは幸せもんなんだとも思いました。

最後のナレーションも撮り終えました


午後5時前にスタジオを出て階上のナレーション部屋に入ると、うす暗い室内の中でナレーションブースにだけぽっと明かりがついていました
ナレーターの寺田ゆみこさんがひとりナレーションの下読みをしています。
いつもよりかなり早く来られてたんですね。
その姿をガラス越しにしばらく眺めていました。
声は聞こえませんが、僕にはわかっています。
あの丸くて優しい木管楽器のようなぼくの大好きな声です。
ガラス戸を手でコンコンとたたくと僕に気づいてにっこりと微笑んでくれました。


えほん忘年会。後方真ん中、長谷川さんの隣が寺田ゆみこさん

それでは今日ものんびりと・・・「とびだせ!えほん」


最後の「とびだせ!えほん」は兵庫県の新温泉町湯村温泉でむかえました。
その理由はこの場所が僕や長谷川さん、そして佐川満男さんの思い出の場所でもあるからです。
そしてそこには春来川というとてもチャーミングな名前の村があり川が流れるからです。
せっかくの湯村温泉なので長谷川さんには少し贅沢気分もあじわってもらいました。

でも最後だからといって特別なことはしないで、いつもどおりの「とびだせ!えほん」らしい穏やかなロケです。
あんまり湿っぽいのもいやですからね。

湯村温泉そばの春来村


新温泉町の人々はみんな春の日だまりみたいに暖かでした。
お酒ももちろん飲みました。
足湯にも浸かりました。
今回の放送では佐川満男さんも少しだけ登場します。
長谷川さんから古川アナウンサーへの楽しいメッセージもあります。

今日はいつもよりちょっと遅めの夕方5時頃からの放送です。
またいつかみんなで会えたらいいですね。

「とびだせ!えほん」はこれでおしまい?


2021年。春来村にて記念撮影。




















最新記事

新しい帽子と文庫本とうちの奥さん

お早うございます。早起きディレクターです。 昨日の祝日は晴天で気分が良かったためか 「思わず」 デパートに行ってキャップ帽と文庫本を買ってしまいました。 「思わず」 という言葉を使ったのには理由があります。 というのも今はコロナ禍で不況だし「将来のことを考えるとそれほどの散財、贅...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西で活動しているベテランTVディレクターです。紀行ものやドキュメンタリーのVTRを作っています。担当している毎日放送「土曜のよんチャンTV」の旅コーナー『とびだせ!えほん』は9年目になりました。いつも朝の4時から起きて”ちゃっちゃ!”と仕事をしています。番組やブログへのご感想をいただけたら励みになります。

アーカイブ

Twitterもやってます

ページビューの合計

QooQ