最後の湯村の時間

2021年3月1日月曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
いきなりですが、やっぱり旅のロケは楽しいもんです。それも「とびだせ!えほん」のロケ。
しかも場所は兵庫県湯村温泉。ましてや久しぶりのお宿での泊まり。

そんな楽しい仲間たちとの時間もいよいよ今日で終わろうとしています。
今後どういうことになるのかはわかりませんが、少なくとも今と全く同じ状態が続くことはないのでしょう。
そう思うとやはり寂しいしこの時間が愛しい。


とびだせえほん 最終回は湯村温泉


昨日は丸腰でやって来たにもかかわらず、やっぱり楽しい出会いと出来事がありました。
長谷川さんが歩けば当たり前の日常にも幸せな風が吹きます。
きっとそれは旅する画伯独自の繊細で(独特ですが)丁寧なものの見方がもたらすものなんでしょう。
これまでも何度その優しい目線に感嘆し救われたことか。
湯村の町と人々はそれが日常のようにわれわれスタッフを歓迎してくれます。
そして今回も小さな奇跡がいろんな場所でおこりました。


足湯で出会った可愛い少年と母親。
93歳の可憐なおばあちゃん、81歳の元気なおじさん。
みんなまるで長谷川さんの絵本から飛び出して来たようなチャーミングな人々です。



旅館では豪快で繊細な女将と懐かしの再会。
長谷川さんは豪華な食事を前にまるで子どものように無邪気にはしゃいでいました。
もちろん酒もしこたま飲みました。
今朝は無事に起きられるのでしょうか。


あと1日


そして一夜明けた今日、最後の村で最後の時を迎えます。
今回は放送できる時間も限られているのでやたらめったらにはカメラはまわせません。
それだけにより丁寧に、より大切に最後の時間を過ごしたい。
あと4時間ほどで最後の時間がはじまります。
そしてえほん旅はひとつのピリオドを打ちます。














よろしければ応援クリックをお願いします

【早起き元TVディレクターが贈る】散歩ときどき神社旅、ドキドキ占星術

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
元テレビ番組ディレクター。長年、映像制作の最前線で「伝えること」に心血を注いできました。 現在は、朝の澄んだ空気の中で行う「早起き散歩」と、各地の歴史に触れる「神社巡り」をライフワークにしています。現役時代に培った映像制作のノウハウを詰め込み、YouTubeでは「大人の本気の趣味」としての動画を配信中。 このブログでは、動画では語りきれなかった撮影機材の裏話、旅の細かな記録、そしてディレクター視点での「日常の切り取り方」を綴っています。 映像と文章を通じて、皆さんの日常が少しだけ豊かになるような「朝のひととき」をお届けできれば幸いです。 ▷ YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@HayaokiTVDirector ▷ お仕事・お問い合わせ:junyo1123@gmai.com

おすすめ動画

注目の投稿

占星術のホロスコープに見る対人関係の運、不運・・・こうしてわたしは嫌われる

お早うございます。 というか、新年あけましておめでとうございます。 早起きディレクターです。 本年も日々のよしなしごとを、ぽつぽつと綴っていきますので何卒よろしくお願いします。 さて人間は生きている限り幾つになっても人間関係のわずらわしさから逃れることはできません。 私もテレビ放...

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ