「ぼんやきゅう」釜石市鵜住居のこと

2021年2月14日日曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
昨夜また東北で大きな地震がありました。
幸い今回は津波は発生しなかったようですが、揺れもかなり大きく、一部では大規模な停電も起こっているようです。
この寒空のもと、しかもコロナ禍の中で・・・
遠く関西にいる僕たちは今はただ、東北の皆さんの無事と安全を祈るしかできません。

釜石の皆さんとえほん旅チーム

絵本「ぼんやきゅう」

昭和生まれの関西人である自分にとって東北という土地はある意味で特別な場所です。
そこには郷愁のようなイメージもあり、そして演歌的なにおいもします。
雪がちらつく中で明かりを灯す一軒の小さな居酒屋・・・みたいな。
東北地方を旅しているとなんだか自分が詩人になったような錯覚をするときもあります。

「とびだせ!えほん」で東北をおとずれたのは4年前のことで、あの時は6月と8月の2度にわたり町の人々にお世話になりました。
釜石市の鵜住居という漁師町で2011年の震災以来7年ぶりに復活した野球大会「ぼんやきゅう」を長谷川義史さんが絵本にするという特別番組です。
そしてまた東北の人々の底力を感じました。


岩手県釜石市鵜住居


はじめて出会った鵜住居の人々はみんなきさくな人ばかりでした。
でも、そのほとんどの方々が家族や友人知人を津波で亡くされた方ばかりです。
久しぶりにお盆に開催される野球を語る時は、おじいちゃんから漁師さんからお宿の女将さんから、みんな嬉しそうな表情をしていました。
そしてみなさん、取材する側のわれわれをも”とことん”もてなしてくれました。
でもその優しさとたくましさの裏には静かだけど深い悲しみがあることも知っています。

とれたてのホヤやウニをごちそうしてくれた市川さんご夫婦はお元気でしょうか。
あれ以来、長谷川さんも僕も大の”ほや党”になっているんですよ。
またあいたいなあ。
皆さんのご無事を祈ります。

*この日、市川さんの奥さんから無事のメールが届きました。

市川さんご夫婦と「ぼんやきゅう」作者の指田さん(左)









注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ