腰の負担を考えて編集場所を和風に変えてみました

2021年2月10日水曜日

TVディレクターの仕事

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
マンションの梅もいよいよほころんできました。
近頃は年を重ねるほどに梅が好きになってきたのでこの2月中旬の季節は心楽しくなるんですが、反面、春を感じて少し感傷的にもなります。
しかも今年は3月に番組が終了することもあって、なおさら心は穏やかではいられません。


東山ロケ、編集スタイルを変更


そんな中、先日は京都の東山で「とびだせ!えほん」のロケがおこなわれました。
のこり少ないえほん旅チームとの時間を愛おしむようにゆったり過ごすつもりでしたが、やはり現場に行くと本気モードになってしまい目つきまで鋭くなってしまうのがディレクターの悲しい性です。
おまけに今回は大先輩のゲストも来るので失礼のないようにしなければなりません。
でも予想以上に楽しい展開になり行く先々で大爆笑。
いつもとはちょっと雰囲気は違うかもしれませんがとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。*放送は2月18日木曜日です

で、ロケはいいんですが問題は帰ってから椅子に座ってする編集作業です。
最近は長時間椅子に座っているとかなり腰に負担がかかるようになってきました。
たぶん加齢と運動不足が原因なんでしょうが、先日のぎっくり腰もきっと無理な姿勢が引き金になっていることは間違いありません。
そこで今回から部屋にローテーブルを置いて床にじかに座ってあぐら姿で編集をすることにしたら、これが快適なんですね。


一見なんか”昔の物書き”の現代版みたいですが、この姿勢なら何時間でも座っていられそうです。しかも座布団の上に置いた電気毛布が温かくて快適です。
おかげさまで昨日は早朝から快調に編集が進み、気がつけばお昼過ぎには半分以上もできていました。

こういったちょっとした模様替えでも気分がリフレッシュしていいもんですね。
そんなわけで、仕事がうまくいった晩のご褒美には「蒼空」がまっています。
「梅好き」の男が「あぐら」姿で編集をして晩酌に「日本酒」を楽しむ。
日本人にうまれて良かったことよ、としみじみ思う2月です。










注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ