腰の負担を考えて編集場所を和風に変えてみました

2021年2月10日水曜日

TVディレクターの仕事

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
マンションの梅もいよいよほころんできました。
近頃は年を重ねるほどに梅が好きになってきたのでこの2月中旬の季節は心楽しくなるんですが、反面、春を感じて少し感傷的にもなります。
しかも今年は3月に番組が終了することもあって、なおさら心は穏やかではいられません。


東山ロケ、編集スタイルを変更


そんな中、先日は京都の東山で「とびだせ!えほん」のロケがおこなわれました。
のこり少ないえほん旅チームとの時間を愛おしむようにゆったり過ごすつもりでしたが、やはり現場に行くと本気モードになってしまい目つきまで鋭くなってしまうのがディレクターの悲しい性です。
おまけに今回は大先輩のゲストも来るので失礼のないようにしなければなりません。
でも予想以上に楽しい展開になり行く先々で大爆笑。
いつもとはちょっと雰囲気は違うかもしれませんがとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。*放送は2月18日木曜日です

で、ロケはいいんですが問題は帰ってから椅子に座ってする編集作業です。
最近は長時間椅子に座っているとかなり腰に負担がかかるようになってきました。
たぶん加齢と運動不足が原因なんでしょうが、先日のぎっくり腰もきっと無理な姿勢が引き金になっていることは間違いありません。
そこで今回から部屋にローテーブルを置いて床にじかに座ってあぐら姿で編集をすることにしたら、これが快適なんですね。


一見なんか”昔の物書き”の現代版みたいですが、この姿勢なら何時間でも座っていられそうです。しかも座布団の上に置いた電気毛布が温かくて快適です。
おかげさまで昨日は早朝から快調に編集が進み、気がつけばお昼過ぎには半分以上もできていました。

こういったちょっとした模様替えでも気分がリフレッシュしていいもんですね。
そんなわけで、仕事がうまくいった晩のご褒美には「蒼空」がまっています。
「梅好き」の男が「あぐら」姿で編集をして晩酌に「日本酒」を楽しむ。
日本人にうまれて良かったことよ、としみじみ思う2月です。










注目

「とびだせ!えほん」きょうは久しぶりの旅の日です

おはようございます。早起きディレクターです。 今日は待ちに待った「とびだせ!えほん」の屋外のロケ日です。 今年3月1日の湯村ロケ以来およそ4ヶ月ぶりの旅ロケの舞台はみなさんよくご存知、あの”京都の奥座敷”。 ここは「ちちんぷいぷい」の時にもおとずれた場所でそれ以来9年ぶりの再訪で...

archive

ページビューの合計

QooQ