よく食べよく笑う女性たち

2020年12月19日土曜日

TVディレクターの仕事

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今年は例の流行病でマスクをする機会が多いからか、インフルエンザどころか風邪さえ一度もひいていません。
もともと体だけは丈夫なのでこれまで大病もしたことはないし、長いディレクター生活で一度も病気で仕事に穴を開けたこがないのが唯一の誇りです。
これも、頑強な体に生んでくれた親に感謝しなければならないんでしょう。
毎朝、ご飯も美味しい。これはちゃんと妻に感謝しています。


分業制が嫌いです


逆に「誰かが倒れた!」という時にはいつもいちばんに駆り出されるタイプでした。
でも、これまで幾人ものディレクターの代わりを努めましたが、僕で代役が務まるくらいの仕事というのはきっとその程度の仕事なのでしょう。

そもそも僕は「分業制」ってやつが大嫌いで、ロケと編集を別のディレクターがやるとか、ひとつのVTRを複数のディレクターが担当するなんてことを頭から信用していません。
でも会社という組織は少しでも利益を上げたいですから、”合理性”という言葉のもと仕事を大量に受けてあとは複数のディレクターでこなすようなことが”まま”あるわけです。
でも、たいがいそんな仕事ってみんな結局、誰が船頭なのかわからなくなってしまいます。
こうして根っこのない作品が大量に消費されるんでしょう。



やっぱりここでも女性の時代か


当たり前ですがいいものを作るにはやっぱり基本は心と体。
ディレクターもやっぱり健康な方がいいにきまっています。
これまで何人ものアシスタントディレクターを見てきましたがやっぱり、よく食べて、よく笑い、よく飲むタイプがそばにいてくれるとありがたい。
「根っこが強いタイプ」はすくすく育ちます。
最近はどちらかといえば女性にそんな頑強なタイプが多い気がするのは僕だけでしょうか?

いよいよ年末年始です。
おたがい体調管理に気をつけましょう。




最新記事

懐かしのディレクター写真集 ④ 2014年12月 紅葉と雨の真珠「とびだせ!えほん」

お早うございます。早起きディレクターです。 一昨日は33回目の結婚記念日だっだので「 たまには焼き鳥屋で祝杯!」 と勇んで出かけたらやはりどの店もアルコール類は禁止・・・ 仕方ないので家に帰ってスーパーで買ったお惣菜とぬか漬けとチューハイで乾杯しました。 まったく安上がりな夫婦で...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西で活動しているベテランTVディレクターです。紀行ものやドキュメンタリーのVTRを作っています。担当している毎日放送「土曜のよんチャンTV」の旅コーナー『とびだせ!えほん』は9年目になりました。いつも朝の4時から起きて”ちゃっちゃ!”と仕事をしています。番組やブログへのご感想をいただけたら励みになります。

アーカイブ

Twitterもやってます

ページビューの合計

QooQ