よく食べよく笑う女性たち

2020年12月19日土曜日

TVディレクターの仕事

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今年は例の流行病でマスクをする機会が多いからか、インフルエンザどころか風邪さえ一度もひいていません。
もともと体だけは丈夫なのでこれまで大病もしたことはないし、長いディレクター生活で一度も病気で仕事に穴を開けたこがないのが唯一の誇りです。
これも、頑強な体に生んでくれた親に感謝しなければならないんでしょう。
毎朝、ご飯も美味しい。これはちゃんと妻に感謝しています。


分業制が嫌いです


逆に「誰かが倒れた!」という時にはいつもいちばんに駆り出されるタイプでした。
でも、これまで幾人ものディレクターの代わりを努めましたが、僕で代役が務まるくらいの仕事というのはきっとその程度の仕事なのでしょう。

そもそも僕は「分業制」ってやつが大嫌いで、ロケと編集を別のディレクターがやるとか、ひとつのVTRを複数のディレクターが担当するなんてことを頭から信用していません。
でも会社という組織は少しでも利益を上げたいですから、”合理性”という言葉のもと仕事を大量に受けてあとは複数のディレクターでこなすようなことが”まま”あるわけです。
でも、たいがいそんな仕事ってみんな結局、誰が船頭なのかわからなくなってしまいます。
こうして根っこのない作品が大量に消費されるんでしょう。



やっぱりここでも女性の時代か


当たり前ですがいいものを作るにはやっぱり基本は心と体。
ディレクターもやっぱり健康な方がいいにきまっています。
これまで何人ものアシスタントディレクターを見てきましたがやっぱり、よく食べて、よく笑い、よく飲むタイプがそばにいてくれるとありがたい。
「根っこが強いタイプ」はすくすく育ちます。
最近はどちらかといえば女性にそんな頑強なタイプが多い気がするのは僕だけでしょうか?

いよいよ年末年始です。
おたがい体調管理に気をつけましょう。




注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ