そこそこ狙いの不安な定年生活

2020年11月15日日曜日

定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今年60歳を迎えてフリーのディレクターになったんですが、そうなると日々の雑務、例えば会計や各種年金、また健康保険の手続きなどは自分でしなくてはなりません。
おかげで最近は考え方がみょうに現実的になり、ふと将来が不安になることがあります。
例えば「いったい俺はいつまで現役でいられるのだろうか?」とか
「まだ体が元気なうちはやっぱり働いたほうが良いのだろうか?」とか
逆に「いつまで生きられるのかわからないのだから、元気な今こそ自分のやりたいことをするべきじゃないのか?」とか。
これはきっと僕だけに限らず日本の60代以上のひとびと。少数の富裕層を除く一般高齢者はきっと日々こんな不安をかかえているんでしょう。


そこそこがモットーです


でもこんなときこそ僕のモットー「そこそこ」という言葉を使ってみるべきなのかもしれない。
「そこそこ仕事にやりがいを持てればいい」
「そこそこ楽しみに費やせる時間があればいい」
「そこそこお金があればいい」
「そこそこ家族が元気でそこそこ健康であればいい」・・・いやまてよ、最後の健康はそこそこでは困るな。
やっぱりいちばん大事なのは健康ですね。それも思いっきり健康!

というわけで次回11月19日放送の「とびだせ!えほん」和歌山県かつらぎ町編も”そこそこ”面白いですよ。
編集合間のたわごとでした。



おすすめ動画

注目の投稿

【衝撃】DJI Pocket 3が故障…修理代22,400円と「片ボケ」の教訓

お早うございます。早起きディレクターです。 愛用していたPocket 3が突然の不調。撮影した映像を確認して、血の気が引きました  撮影後に気づいた「片ボケ」の恐怖 最近はYouTubeの制作にすっかり夢中です。 朝の散歩に神社巡り、時には少し足を伸ばして撮影旅行へ。 若い頃に培...

【早起き元TVディレクターが贈る】散歩ときどき神社旅、ドキドキ占星術

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
元テレビ番組ディレクター。長年、映像制作の最前線で「伝えること」に心血を注いできました。 現在は、朝の澄んだ空気の中で行う「早起き散歩」と、各地の歴史に触れる「神社巡り」をライフワークにしています。現役時代に培った映像制作のノウハウを詰め込み、YouTubeでは「大人の本気の趣味」としての動画を配信中。 このブログでは、動画では語りきれなかった撮影機材の裏話、旅の細かな記録、そしてディレクター視点での「日常の切り取り方」を綴っています。 映像と文章を通じて、皆さんの日常が少しだけ豊かになるような「朝のひととき」をお届けできれば幸いです。 ▷ YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@HayaokiTVDirector ▷ お仕事・お問い合わせ:junyo1123@gmai.com

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ