iMacに続いてトラブル・・・ミニよお前もか

2020年10月26日月曜日

定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
昨日11年乗っている愛車ミニクーパーがエンストを起こしました。
生まれてはじめて経験するエンストですからだいぶ焦りました。


トラブルは続くものです


そもそもは先週22日の木曜日。
「とびだせ!えほん」の放送が終わり、車で帰っていたらエンジン故障を示す警告ランプが突然灯ったのがはじまりです。
翌日、すぐにディーラーに持っていったのですが「オイル不足が原因」という診断を受け「あとは来年5月の車検まではなんとかなるでしょう」とのことなのでオイル補充をしただけで帰宅。するとその翌日にまたまた警告ランプが点灯しました。
「これはあかん」とすぐに電話しましたが、あいにく担当者は土曜日でお休みです。

そんなわけで昨日の朝にギターレッスンに行く前に、またまたディーラーに出向いたのですが、今度は日曜日だったのでディーラーは混んでいて担当者は他のお客さんと商談中。
しかも予約無しで行ったので点検もしてもらえません。
なんだか追い払われるような感じでディーラーを出てレッスン場に向かうべく交差点をゆっくり徐行していたら・・・突然エンジンが停止しました。かなり焦りました。

幸いすぐにエンジンはかかりましたが、これが頻発するとかなりやばいので再び電話。
事情を話すと「昼過ぎに来てください」とのことなので、レッスン終わりで再々度ディーラーを訪問します。ちなみにギターレッスンの方はエンストの影響でかなり動揺していたのか、ぼろぼろの演奏でした。悲しい。

さて3時間後・・・
車の担当者が言うには「車を預かってバルブを交換する必要があります。」
「それを早く教えてくれよ!!」などという本音はおくびにも出さずに「はい、よろしくおねがいしますね」と愛想よく答える大人の僕。
でも車はないと不便だしこの日は荷物も多かったので(ギター2本)代わりの車を用意してくれるのかと思えば「ここから電車で帰ってください」


また来ます!」とふたたび車で恐る恐る帰りました。


ちなみに先月トラブったiMacはいちおう治りましたが、こんどはキーボードが不調です。
次回放送の車でのロケハンとパソコン編集に影響が出ないように祈るしかありません。



注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ