「とびだせ!えほん」の撮影風景が10月4日の日曜日に放送されます

2020-10-02

TVディレクターの仕事 コーナーからお知らせ とびだせ!えほん

t f B! P L

MBSマンスリーリポート「ちちんぷいぷい名物コーナー「とびだせ!えほん」の魅力に迫る


お早うございます。早起きディレクターです。
僕はよく人から「見た目がすこし怖そう」などといわれます。

以前「とびだせ!えほん」で奈良吉野の金峯山寺を取材したときなどは、出演している絵本作家の長谷川義史画伯から「蔵王権現にそっくりとからかわれたこともありました。
たしかに今風のイケメンとは程遠いですし、せっかちな性格なので現場では喋りが早い。時に大きな声も出ます。
それは自覚していたのですが、さすがに蔵王権現はないんじゃないか。でもやはり自分の写っている動画を見ると「なるほど」と思わないでもありませんでした。。
緊張のあまり目が笑っていない…

その様子がついに明後日の日曜の朝に放送されることになりました。
10月4日(日)のあさ5時55分に放送される広報番組「MBSマンスリーリポート」です。
https://www.mbs.jp/monthly/



先月、奈良の桜井市を取材したときの模様を逆取材されたものがいよいよ放送されるのですが、ロケの裏側とともに長谷川さんの素顔がいつも以上に見られるかもしれません。(いつも素顔ですが)

ロケ現場の「緊張感のなさ」をお楽しみください

「とびだせ!えほん」のロケ現場はちょっと普通の番組のロケとは様子が違うかもしれません。
緊張感がまるでないです。
スタッフ間の距離が近いです。

テレビをご覧になる方の中には長谷川さんと僕とのやり取りを見て「出演者に対してなんて馴れ馴れしい態度を取るディレクターだ」と憤る方もいるかもしれませんが、これは長年ロケをやっているうちに出来あがった、お互いが一番自然でやりやすい形です。ご容赦ください。



それよりも、どちらかというとインタビューされている時に、普段よりゆっくり丁寧にしゃべろうとするあまり緊張して半笑い状態の自分がかなり照れくさい。
ロケの時に長谷川さんから「授業参観日に父兄を前に張り切りすぎる先生みたい」からかわれた通りです。

そんなこんなであさっての日曜日。早朝ですがよろしければご覧ください。







最新

昭和を懐かしみながら前を向く

お早うございます。早起きディレクターです。 ちちんぷいぷいの「とびだせ!えほん」というコーナーは出演する長谷川さんと担当ディレクターが昭和35&36年生まれということもあって非常に昭和のにおいの強いコーナーです。 話をしていてもすぐに松竹新喜劇の話題が飛び出したり、ながれる音楽も...

archive

フォロワー

ページビューの合計

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ