「とびだせ!えほん」の撮影風景(舞台裏)が10月4日に放送されます

2020年10月2日金曜日

とびだせ!えほんの動画

t f B! P L

MBSマンスリーリポート「ちちんぷいぷい名物コーナー「とびだせ!えほん」の魅力に迫る


お早うございます。早起きディレクターです。
僕はよく人から「見た目がすこし怖そう」などといわれます。

以前「とびだせ!えほん」で奈良吉野の金峯山寺を取材したときなどは、出演している絵本作家の長谷川義史画伯から「蔵王権現にそっくりとからかわれたこともありました。
たしかに今風のイケメンからは程遠いですしせっかちな性格なので現場では喋りが早い。時に大きな声も出ます。
それは自覚していたのですが、さすがに蔵王権現はないんじゃないか。でもやはり自分の写っている動画を見ると「なるほど」と思わないでもありませんでした。
緊張のあまり目が笑っていない…

その様子がついに明後日の日曜の朝に放送されることになりました。
10月4日(日)のあさ5時55分に放送される広報番組「MBSマンスリーリポート」です。




先月、奈良の桜井市を訪れたときの模様を逆取材されたものがいよいよ放送されるのですが、ロケの裏側とともに長谷川さんの素顔がいつも以上に見られるかもしれません。(いつも素顔ですが)

ロケ現場の「緊張感のなさ」をお楽しみください

「とびだせ!えほん」のロケ現場はちょっと普通の番組のロケとは様子が違うかもしれません。
というのも緊張感がまるでない。
そしてスタッフ間の距離がやたら近い。

テレビをご覧になる方の中には長谷川さんと僕とのやり取りを見て「出演者に対してなんて馴れ馴れしい態度を取るディレクターだ」と憤る方もいるかもしれませんが、これは長年ロケをやっているうちに出来あがった、お互いが一番自然でやりやすい形です。ご容赦ください。



それよりも、どちらかというとインタビューされている時に、普段よりゆっくり丁寧にしゃべろうとするあまり緊張して半笑い状態の自分がかなり照れくさい。
ロケの時に長谷川さんから「授業参観日に父兄を前に張り切りすぎる先生みたい」からかわれた通りです。

そんなこんなであさっての日曜日。早朝ですがよろしければご覧ください。







注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ