「とびだせ!えほん」奈良桜井”山の辺の道”編の放送&もうひとつ大事なお知らせ。

2020年9月24日木曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
本日9月24日は午後3時10分ごろから「とびだせ!えほん」奈良桜井編の放送があるんですが今回の旅は晴天の中いつも同様、というかいつも以上に緊張&充実した時間を過ごせました。
しかも今日のVTR尺はいつもより少し長いんです!


なぜ長いのか?
というのも、以前お知らせしましたが、今回の奈良ロケ当日は毎日放送の広報番組スタッフがやってきてくれまして、出演の長谷川義史さんだけでなく「とびだせ!えほん」スタッフが取材している風景を逆取材してくれたんです。

「とびだせ!えほん」取材風景がテレビで放送されます


普段とは違う雰囲気の中、ディレクターはちょっとサービス過剰になってしまい、いつも以上に収録し過ぎてしまったわけです。
出演の長谷川義史さんには「授業参観の日に張り切り過ぎる先生みたいで恥ずかしい」と、からかわれてしまいました。面目ない。

ロケ中にインタビューされる田中カメラマン


さて、その絵本チームの取材風景の様子が放送されるのが「マンスリーリポート」という毎日放送が月に一度放送している朝の広報番組です
ロケ風景だけでなく昨日はナレーションの収録日だったので、ディレクターの僕や音効の河原嬢、そしてナレーターの寺田ゆみこさんのインタビューも収録されました。

緊張気味の寺田ゆみこさん

みんな取材されるのは慣れていないのでガチガチに緊張していますが、取材される側の気持ちも再確認できてなかなか良い経験になりました。
何より嬉しかったのは8年前に出版された番組のムック本「とびだせ!えほんができるまで」ができた時のような、新鮮でわくわくした気持ちを再び味わえたことです。



取材風景の模様は「MBSマンスリーレポート」にて


広報番組「マンスリーリポート」の放送は来月10月4日の日曜日
朝5時55分から15分間の放送です。
*朝5時15分からと書いていましたが5時55分が正しい時間です

かなり早い時間なんですが、本日の「とびだせ!えほん」を見ていただき、それを思い出しながらご覧いただけたら一層面楽しく見られるのではないでしょうか。
とにかく緊張しているスタッフを見て笑ってやってください。
というわけで本日も楽しい1日をお過ごしください。




注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ