大阪天王寺の”人気エリア”を歩く

2020年10月3日土曜日

散歩

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今朝は大阪上本町の南側、松ケ鼻町、北山町界隈を散歩してきました。
このあたりは最近は「住みたい町ランキング」の上位にも入る人気エリアだそうで、新しいマンションの合間に一戸建ての家が混在し学校や総合病院なども多いので生活するにはとても便利なんですが、僕の本業の旅ロケではあまり食指が動かないタイプの街です

というのもマンションの多い町って色々な人々集まってきますので地域のつながりはそれほど強くありません。そんなところをカメラを持ったおじさんがキョロキョロしながら歩いているとすぐに不審者のような目で見られます。
(だからこそロケハンでは挨拶が大事なんです)
でも久しぶりに歩いた天王寺北山町はなかなか興味深い懐の深そうな町でありました。

冷たそうだけど、話してみたら意外と気さくだった友人みたいな町

高層マンションが立ち並ぶ上本町。そこから南へ行くと一戸建ての家が増えてきます。

昭和な渋いトタンの家も残っています。

まるで山口県の小京都、萩を思わせるような通り。

マンションを背景に絵になる階段を見つけました。上本町は高低差がかなりあります。
タモリさんもいちどく来ればいいのに。

と、突然、煙突が見えてくきます。前から一度は行きたいと思っていたお風呂屋さんです。

この勇姿!
「大正湯」はサウナ付きだったんですね。(プラス100円)


お隣は出張マッサージ。出張専門という文句がいいですね。

勝手口の前にどえらい迫力の写真が置かれた家。
不審者対策でしょうが効果はあるのでしょうか?

大通りへ出てきました。このあたりでUターン。

「さつまラーメン」ってよく見かけますけどなかなか食べる機会がありません。でも横のお寺とのミスマッチ感が素敵です。


ぐるっとまわって清風高校前。今日は比較的短い散歩でした。

秋の空も秋らしくなってきました。今日もお元気で。

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ