我が町、四天王寺を歩く お彼岸は露天商さんも大張り切り

2020-09-22

カメラ 散歩 生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。 
今朝はいい天気でまさにお彼岸日和です。
編集もはかどっているので母のお墓参りも兼ねて四天王寺さんに行ってきました。


連休の最終日。東からの日差しが心地よい


朝6時過ぎ。
おひいさんが生駒山の上、真東の雲から顔を出します。思わず手を合わせてしまいます。

今朝はどこを歩いても真東から明るい光がさします。

モンローさんも眩しそう。

朝から上機嫌の早起き夫婦です。

五條宮が見えてきました。
ここは昔は四天王寺に建てられた施薬院の鎮護として医学の神様五条大神を祀っていたそうです。その名残でこの辺りには病院が多いのでしょうか。


勝山通りも清々しい光。

四天王寺さんの東門に朝日が当たります。

境内ではたくさんの露天商さんが商売の準備中です。
今年は例の病気でお祭りもなかったですからみなさん張り切ってるんでしょうね。

ええ匂い!

酒のつまみを売るお店に立ち寄りました。おっちゃんは「今年はじめて商売ができて嬉しい」とにこにこ顔です。

ご祝儀に千葉県産のピーナッツを買ったら・・・

おまけに昆布や生姜菓子、岩納豆などをたくさんつけてくれました。
おっちゃんありがとう!

みなさんも是非きょうは四天王寺さんに足をお運びください。
そして2時からは「ちちんぷいぷい」5000回特集もお楽しみください

手水にさしこむ朝日。今朝は全てのものが清潔に見えます。

おひいさんが一層、頼もしく見えた朝でした。




最新

昭和を懐かしみながら前を向く

お早うございます。早起きディレクターです。 ちちんぷいぷいの「とびだせ!えほん」というコーナーは出演する長谷川さんと担当ディレクターが昭和35&36年生まれということもあって非常に昭和のにおいの強いコーナーです。 話をしていてもすぐに松竹新喜劇の話題が飛び出したり、ながれる音楽も...

archive

フォロワー

ページビューの合計

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ