不安定な世の中ですがシンプルなものは不変です

2020-07-08

とびだせ!えほん 前略旅先にて

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今日は珍しく7時過ぎまで寝てしまいました。昨夜は珍しく暑くて寝付けなかったので、寝酒を飲んだのがいけなかったのでしょう。
でも明日の「とびだせ!えほん 特別編」の放送のことも気になるし、親戚が多く住む九州のことも気になるし(おかげさまで無事でした)また勢いを盛り返している新コロナウィルスのことも気になるし、蒸し暑いし・・・
いろいろなことが気になるのはやっぱり年を取ったからでしょうか。


年をとるということは心配ごとがふえること?


そういえば10年以上前「前略旅先にて」という旅コーナーを担当していた頃、出演者で当時70歳くらいだった俳優の佐川満男さんは、常ににいろんな心配をしていました。
康、仕事、自然、政治、経済、そして将来・・・ありとあらゆることです。
佐川さんはコーナーでは絵を描く旅人でもありましたからの特にロケでのお天気の事はいつも心配していました。
まだ若かった僕は「明日のことなんてきっとなんとかなりますよ」と気楽に受け答えしていましたが、いつも佐川さんは「よっしゃんもあと10数年たったらわかるわ」と寂しくて笑っていたのを覚えています。




7月後半は「とびだせ!えほん」外のロケです


「とびだせえほん」の”おうちで絵を描こう!”企画も明日の放送で3回目です。
そして、その次はいよいよもとどおり屋外でのロケです。でも本当にもとどおりになるのか?それを考えると不安です。

まず取材する場所は大阪近郊がいいのか、それとも都会から離れた山や海がいいのか。
もし離れた山や海に行けば、時節柄、地元の人々の迷惑にならないか。
そもそもまたコロナが拡大して再び取材制限がひかれるのではないか。
そして雨はいつまで続くのか。などなど。

それにしても蒸し暑い日々が続きます。
我が家の扇風機も全部で4台になりました。クーラーは腰にくるようになった今、もし彼らがいなかったらと思うとぞっとします。





最新

「わかりやすさ」と「安易さ」

お早うございます。早起きディレクターです。 「最近はわかりやすいものが人気なんだなあ」 と前々から思っていたのですが、今年の世界的な病(縁起の悪い名詞は口に出したくない)をきっかけにしてして、それに拍車がかかったようです。 ネットでもテレビでも一日中いたるところで 「 わかりやす...

archive

フォロワー

ページビューの合計

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ