”神は細部に宿る”と信じ、さらに足掻く。

2020年6月22日月曜日

TVディレクターの仕事

t f B! P L


お早うございます。早起きディレクターです。
ただいま編集中の「とびだせ!えほん番外編 おうちで絵を描こう!」も、着々と作業がすすんでいます。
一昨日はできたてのVTRを家で奥様に見てもらい、うれしいOKが出ました。そして昨日は友人のプロデューサー氏からも面白いと言ってもらえました。

若い頃ならばこれで一安心して仮編を終えていたところですが、心配性のベテランディレクターはまだ編集作業を続けます。
まだ足りないところ、どこかもっと良くなる箇所があるような気がしてならないからです。

どこで筆を置くのか?




絵にせよ音楽にせよ小説にせよ、昔から人びとを感動させる優れた作品には、その中に作品を創る人物の「熱い思い」が宿っています。
その「熱い思い」はどうすれば作品に込めることができるのか?平凡なディレクターにはいまだにわかりません。
ただ、できることは放送当日まではとにかく足掻くこと。何度もやり直しつづければその「熱い思い」に近いものはVTRに宿るのではないか?

ちなみに絵本作家の長谷川義史さんは絵を描くとき「どこで筆を止めるのかが難しい」とよく言っています。きっとそうなんでしょう。
やりすぎると台無しになることもありますからね。

でも凡人は最後まで足掻くことでしかできません。
ま、結局は楽しいからやってるんですけどね。




注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ