「とびだせ!えほん」和歌山市加太編

2020年5月28日木曜日

とびだせ!えほんのアーカイブ

t f B! P L

「とびだせ!えほん」の”和歌山加太&雑賀崎”編は見ておいた方がいいですよ。


おはようございます、早起きディレクターです。
冒頭から強気なことを書いてしまいました。
でもそれは「とびだせ!えほん」がお好きな方なら、きっと和歌山の加太・和歌浦編の2本を気に入っていただけると思ったからです。
この2本は、このコーナーのエッセンスが詰まった回です。

先々週の5月11日からはじまった「とびだせ!えほん」の再放送ですが、今回は編集作業の都合で比較的新しいものが中心のラインアップになっています。

でもディレクターの本音を言えば、過去の作品も用意したかった。
そんなわけで最後の2日間は編集をやりくりして2013年に放送した「和歌山市加太編」「和歌浦編」を見ていただくことにしました。


2013年5月。 和歌山市加太


この和歌山編は7年前の5月のゴールデンウィークが明けた1泊2日でロケをしました。
コーナーが始まって1年もたてば長谷川さんとスタッフの息もぴったりです。
しかも季節は良いしお泊まりのロケなのでお酒と温泉を愛する長谷川義史画伯もごきげん。
数々の奇跡的な出会いの運にも恵まれた2日間でした。




個人的にはちょうどそのころ母親が倒れ、慌ただしい中でロケに向かったのでこの取材は一層印象深いんですが、えてしてそんな時のロケほど印象的な出会いがあるものです。

なかでも思い出深いのが、風の強い漁港から加太の路地に入っていくシーンです。

加太の路地は絵本の世界


加太の港は晴天でも強い風が吹いています。
でも一歩路地に入ったとたんに風がやみます。そして一瞬で時間のながれが変わります。

その時に感じたのは、ちょっと懐かしくてせつないような何かでしたが、うまく言葉で説明することができませんから気持ちを歌に託しました。
小野リサさんの歌う「ラストワルツ(DERNIÈRE VALSE)」です。






春の海が見える路地を歩いていると、突然しゃぼん玉がとんできました

小さな女の子がひとりで遊んでいたんですが、
しゃぼん玉って本当に屋根まで飛ぶんですね。

そして子どもが家にタオルをとりに行くすきを見て自分も遊びだす絵本作家の長谷川さん。
個人的にこのシーンは大好きです。
学校から帰る子どもたちが
しゃぼん玉遊びにあつまる路地の風景は、まさに絵本の世界でした。




はじめてのお泊りロケ。


そして初日の夜はおしゃれな温泉宿「雛の湯」で美人女将と晩酌です。
長谷川さんは無理してグルメリポーターみたいな質問をしていますが、ぜんぜん似合いません。
このあとはおなじみの深酒となるんですが、はじめてのお泊りロケはスタッフ一同思い出に残る楽しい一夜となりました。

ちなみにこの加太編の翌日は和歌の浦編の収録です。2本で1つの作品となっています。
ぜひ明日の放送もお見がしなく。 




スタジオ用に描いた絵



注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ