「とびだせ!えほん」再放送のみどころ&裏話  南あわじ編・後半

2020-05-27

コーナーからお知らせ とびだせ!えほん

t f B! P L

今日の「南あわじ編後半」はいつもとはテイストが違います


おはようございます。早起きディレクターです。
本日は「とびだせ!えほん」にスペシャルゲスト、桂南光師匠をお迎えしての放送です。 もちろん一本気で”いらち”な南光師匠と一緒ですから、いつもみたいな「のんびり旅」というわけにはいきません。
そこは最初にお断わりしておきます。
でも、かなり面白いです。 
ちょっと変わった「とびだせ!えほん」を見る感覚で気楽にお付き合いください。

じつは今回の旅は前々から実現したかった企画でした。

南光師匠はご自身も筆をもつほど絵がお好きですし、長谷川義史さんも大の落語ファンです。だから、ふたりが知り合ってから仲良くなるまでにはそんなに時間はかかりませんでした。
そんな中、12月に南あわじで落語と絵本のコラボレーションライブをすることになったので、それならば翌日二人で旅ロケもやりましょう、という運びになったんです。

そして迎えた12月10日


のんびり屋の長谷川さんも南光さんとのコラボということもあってさすがに朝から緊張していました。
しかし前半のロケ(昨日放送分)も順調に進み→ 再放送の裏話  南あわじ編・前半
夕方からの公演も多くのお客さんが見守る中で大盛況のうちに終わりました。

VTRでは貴重な南光師匠の浄瑠璃語り、そして長谷川さんの達者な歌とおしゃべりをご堪能ください。個人的には楽屋での撮影時、南光さんから師匠の枝雀さんにもらったというお守りがわりの手ぬぐいを見せてもらえたのが感涙ものでした。






いよいよふたり旅が始まる


翌12月11日。


沼島に渡った南光師匠と長谷川さんは午前中は仲良く船で島観光です。

そして昼食を終えたお昼過ぎにいよいよ待望のロケがはじまりました。


でも、二人はまったくかみ合いません。


お互いのペースが違いすぎますから、これは予想通りです。

しかし南光師匠は若い頃からロケでならした方ですから、無口な長谷川さんが信じられないご様子。そんなことまったく気にしない絵本作家。
この旅は一体どうなるのか?
・・・とは言いながら、もちろん両名とも結構楽しんでいました。
それはきっとテレビを見ていれば画面の端から伝わってくると思います。
(そのように編集したつもりなんですが)

テレビではあまり見られない組み合わせだとはおもいますが、結局は二人旅をやってもらってよかった。有意義で貴重な発見もありました。
ちなみに撮影は1時間半で終わりました。
はや!

そして最後は長谷川さんがスタジオ用に描いた大きな絵にご期待ください!







最新

「とびだせ!えほん特別編」おうちで絵を描こう!をより面白く見るために

お早うございます。早起きディレクターです。 本日は 「おうちで一緒に絵を描こう」第3弾 の放送です。 相変わらず長谷川義史画伯はノリノリで、絵に関するいろいろな質問や似顔絵の描き方なども語ってくれています。 そして視聴者からいただいた絵のお題にも挑戦したんですが、その...

archive

Follow by Email

QooQ