ディレクターの初体験!家で作るたこ焼きをなめたらあきません

2020年2月18日火曜日

定年後の生活

t f B! P L

たこ焼きはお好きですか?


おはようございます。早起きディレクターです。
僕は小さい頃はたこ焼きをあまり食べない子供でした。
それどころか「あんな軟弱な食いもん」と小馬鹿にしてました。
だから家でたこ焼きなど作ったことがありません。
でも本当は”魚介類アレルギー”で、タコのほかにもカニ、イカ、エビも食べられ
なかったんです。だから、ごくたまに家族でお寿司屋さんに行っても「バッテラ」ばかり食っている安上がりな子供でした。悲しい。
今ではアレルギーは無くなりましたが、思えばなんともったいない人生を送ったことで
しょう。


新しいホットプレート「ブルーノ」を買った

で、いつも使っていたホットプレートが古くなったのでネットでちょっと小ぶりのホットプレートを買ってしまいました。ネイビーブルーの小洒落たやつなんですが、これが思いのほか便利なんです。


うちは夫婦二人なんでサイズもちょうどいいし、卓上ホットプレートだと日々の料理を
作るのにあんまり手間もかかりません。
焼肉やローストビーフなんかおちゃのこさいさいです。
というわけで満をじしてこの前生まれて初めて家でたこ焼きを作ることになりました。
実はうちの奥様は実家ではよくたこ焼きを作っていたそうで

「家で作るときはタコ以外にもこんにゃく、ちくわ、チーズなどなど。。。
具をたくさん入れると美味しいんじゃ!」と上からものを言います。 

で、その通りやってみました。
たこ焼き作りの初心者だからひっくり返すのが最初は難しい。
でも何回かやってコツを掴めばできるようになりました。
しかもプレートの縦横に浅い線が入っているので串を使いやすいんです。



ビールに合わないわけがない。

というわけで10分ほどでカリッと焼きあがりました。
で、お味は。
これは確かにうまい! 
しかも家で作るたこ焼きってめっちゃテンションが上がるんですね。
問題は24個しか作られないので食べるのが二人ならいいけど子供とかが
いたらすぐ無くなってしまうことくらい。
それなりに時間がかかりますから。



でも、いくつになっても初体験っていいもんです。
これはやみつきになりそうです。

今度は牛すじ入れてみよ。



注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ