良い夫婦がどうしても思い出せなくて、どうしても気になる「アレ」

2023年11月22日水曜日

定年後の生活 日々のあれこれ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
おじさんはもともと物忘れが激しいタイプなんですが、年を重ねてきましてそのボケさ加減に拍車がかかってきました。
例えばパソコンで何かを検索しようと思っても、肝心の名称が思い出せないから検索できない、なんてことがしょっちゅうあります。

これが、たまたま流れている曲名を知りたいような場合なら、その曲をスマホに聞かせれば答えを教えてくれるような便利なアプリがたくさんありますから助かるんです。

そこでおじさんから提案。
「どうしても思い出せないアレをかわりに思い出してくれるアプリケーションをどなたか開発してくれないでしょうか?
きっと阪神の岡田監督なんかは大喜びしますよ。


あの美人女優の名前が出てこない


今朝も美しい銀杏の木を眺めながら連れ合いと楽しく散歩していましたら、ふと”往年の日本の美人女優さん”の話題になりました。
そこでまずおじさんの脳裏にうかんだのが吉永小百合さん。
さすがに吉永さんの名前はおじさんでもすぐに出てきます。

そしておじさんが「そういえば、吉永小百合さんによく似たタイプのきれいな女優さんがおったよね?最近は見かけないけど」などと、余計な話題を振ったからさあ大変。
連れ合い「え?誰?気になるやん
おじさん「んー。名前が出てこない」

おじさんの頭の中にはその女優さんの顔はしっかり浮かんでいるのですが、どうしてもその芸名だけが出てこないんです。
こういうことってよくありますよね。

おじさん「たしか、ご主人はカメラマンとか映像関係の人だったはず」
連れ合い「南沙織さん?」
おじさん「女優やっちゅうねん!!」

おじさん吉永小百合さんにさらに鈴木京香さんを足して2で割ったような美人」
連れ合い「古手川祐子さん?」
おじさん「かすりもせんわ!!」

おじさん「心を病んで突然疾走したりで、ちょっと人騒がせな女優さん
連れ合い「もうわからん!!(#・∀・)」
と、次第に険悪になっていく高齢夫婦・・・

このような悲劇がおこらないためにも
「どうしても思い出せないアレ」を教えてくれるアプリを、どなたか開発してください。




本当に役に立つ技術


いまの世の中、科学が進歩した結果われわれの暮らしはとても便利で楽になりましたが、その反面ひととして大切なこともたくさん失われています。
しかし「どうしても思い出せないアレ」を教えてくれるアプリくらいの技術ならば、きっとだれをも不幸にしないと思うんです。

どうか高齢夫婦のためにも技術者の皆様、アプリの開発をお願いします。
有料でもいいです。速攻で買いますから!!

ところで、その美人女優さんなんですが・・・たしか昔、テレビの刑事ものにも出演されていた記憶があります。
どなたかわかりませんかね?









【早起き元TVディレクターが贈る】散歩ときどき神社旅、ドキドキ占星術

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
元テレビ番組ディレクター。長年、映像制作の最前線で「伝えること」に心血を注いできました。 現在は、朝の澄んだ空気の中で行う「早起き散歩」と、各地の歴史に触れる「神社巡り」をライフワークにしています。現役時代に培った映像制作のノウハウを詰め込み、YouTubeでは「大人の本気の趣味」としての動画を配信中。 このブログでは、動画では語りきれなかった撮影機材の裏話、旅の細かな記録、そしてディレクター視点での「日常の切り取り方」を綴っています。 映像と文章を通じて、皆さんの日常が少しだけ豊かになるような「朝のひととき」をお届けできれば幸いです。 ▷ YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@HayaokiTVDirector ▷ お仕事・お問い合わせ:junyo1123@gmai.com

おすすめ動画

注目の投稿

ナレーションの極意。元MBS小池清氏に学んだ、映像を「生かす」ための声音の美学

おはようございます。早起きディレクターです。 「今のYouTubeやVTRは、言葉で埋め尽くされすぎていないか。 かつて毎日放送に、独特の音声で映像に命を吹き込む伝説のアナウンサーがいました。 小池清さん。  20年以上のキャリアを持つ私にとって、彼は単なるナレーターではなく、映...

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ