良い夫婦がどうしても思い出せなくて、どうしても気になる「アレ」

2023年11月22日水曜日

定年後の生活 日々のあれこれ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
おじさんはもともと物忘れが激しいタイプなんですが、年を重ねてきましてそのボケさ加減に拍車がかかってきました。
例えばパソコンで何かを検索しようと思っても、肝心の名称が思い出せないから検索できない、なんてことがしょっちゅうあります。

これが、たまたま流れている曲名を知りたいような場合なら、その曲をスマホに聞かせれば答えを教えてくれるような便利なアプリがたくさんありますから助かるんです。

そこでおじさんから提案。
「どうしても思い出せないアレをかわりに思い出してくれるアプリケーションをどなたか開発してくれないでしょうか?
きっと阪神の岡田監督なんかは大喜びしますよ。


あの美人女優の名前が出てこない


今朝も美しい銀杏の木を眺めながら連れ合いと楽しく散歩していましたら、ふと”往年の日本の美人女優さん”の話題になりました。
そこでまずおじさんの脳裏にうかんだのが吉永小百合さん。
さすがに吉永さんの名前はおじさんでもすぐに出てきます。

そしておじさんが「そういえば、吉永小百合さんによく似たタイプのきれいな女優さんがおったよね?最近は見かけないけど」などと、余計な話題を振ったからさあ大変。
連れ合い「え?誰?気になるやん
おじさん「んー。名前が出てこない」

おじさんの頭の中にはその女優さんの顔はしっかり浮かんでいるのですが、どうしてもその芸名だけが出てこないんです。
こういうことってよくありますよね。

おじさん「たしか、ご主人はカメラマンとか映像関係の人だったはず」
連れ合い「南沙織さん?」
おじさん「女優やっちゅうねん!!」

おじさん吉永小百合さんにさらに鈴木京香さんを足して2で割ったような美人」
連れ合い「古手川祐子さん?」
おじさん「かすりもせんわ!!」

おじさん「心を病んで突然疾走したりで、ちょっと人騒がせな女優さん
連れ合い「もうわからん!!(#・∀・)」
と、次第に険悪になっていく高齢夫婦・・・

このような悲劇がおこらないためにも
「どうしても思い出せないアレ」を教えてくれるアプリを、どなたか開発してください。




本当に役に立つ技術


いまの世の中、科学が進歩した結果われわれの暮らしはとても便利で楽になりましたが、その反面ひととして大切なこともたくさん失われています。
しかし「どうしても思い出せないアレ」を教えてくれるアプリくらいの技術ならば、きっとだれをも不幸にしないと思うんです。

どうか高齢夫婦のためにも技術者の皆様、アプリの開発をお願いします。
有料でもいいです。速攻で買いますから!!

ところで、その美人女優さんなんですが・・・たしか昔、テレビの刑事ものにも出演されていた記憶があります。
どなたかわかりませんかね?









注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ