若者たちの技術は進歩しているのになぜ文化は育たない?

2023年7月14日金曜日

とびだせ!えほん 音楽&ギター 定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
最近はもうすぐ開催される同窓会での合同演奏会のため、いつもにも増してギターの練習に余念がありません。

とはいっても自分も63歳3ヶ月とそれなりの初老なので、かつて覚えたはずだったロック曲のギターフレーズなども指がおぼつかない・・・というかかなり忘れてしまって焦っております。

相棒の赤いエレキギターも「もっと上手に弾いてほしいなあ」となんとなく嘆いているように見えます。



「そんな悩める初老の方におすすめなのが・・・YouTubeのギター解説動画!」


と、まるで安物のテレビショッピングの謳い文句のようですが、じっさい今のYouTubeのギターテクニック解説動画って内容も充実していて実に役に立つVTRが多い。

まさに我々のような元オールドタイプのギタリストにとっては福音です。
これはYouTubeが我々にもたらしてくれたひとつの成果と言っても過言ではありません。
(もちろん逆に役に立たないどころかかなり有害なVTRもかなりありますが)
とにかくおじさんには貴重な戦力です。


色んな分野の若いテクニシャンが増加中?


このYouTubeの豊富な解説動画というものは音楽に限ったことではなく、ほかにも「カメラ撮影」や動画編集」さらに「絵の描き方」から「スポーツ全般」に至るまで様々なジャンルの基本となるルールやテクニックを親切丁寧に解説してくれます。

中には「これだけ教えて本当に無料なの?」と呆れるばかりの豊富な内容のレッスン動画もあって、世の中には親切なYouTuberが多いんだなあと感心することしきりです。
というわけで、今はちょっとその気になればいろんな技がすぐに学べてしまう。

実際、今の若い子たちのギターの腕前はかつて我々の青春時代の兄ちゃんたちとは雲泥の差があります。
しかも、その高級テクニックの持ち主は男女を問わず、中には年の端もいかない子どももいたりして、見ていて驚愕することもあります。

今や道を歩けばジェフ・ベックばりのすご腕ギタリストだらけ!
土門拳ばりのカメラマンだらけ!!
黒沢明なみの映像作家だらけ!!!

もちろんそんなわけはありませんが、いずれにせよ、すぐにテクニックが学べる現代の若者が羨ましい!!
と同時に、Fのコードを抑えるのに苦労していたあの頃の自分が懐かしい。


問題はテクニックじゃない


でも、ですよ。
問題はここからなんですけど、じゃあそのすご腕ギタリスト達がたくさん誕生しているからといって、今の日本の音楽業界が豊かになっているのか、潤っているのか?と言ったら、いささか疑問です。

すごいセンスを持った映像作家がおおぜい誕生しているからテレビや映画産業が活況を呈しているのか?と言ったら、かなり疑問です。

最近の若い日本のシンガーで僕がピン!とくるのはあいみょんや米津玄師くらい。
(彼らでさえもう若くはないのか?)
ましてや今、たまに耳にするロック的な楽曲は、なんだかアニメのための専用BGM?という印象もあってなんとなく自分の生活とは折り合う機会もありません。

それでも、そんな中でも、確実に若者の音楽や映像テクニックは進化している
うーん、もったいない。

やっぱり文化を育てるにはそのバックボーンである社会のありようが問題になるのでしょうか。
やっぱり我々庶民の民度が低くなっているのか?
それとも、いまの「金だけ、今だけ、自分だけのその場限りの安直政治家」のもと、日本の文化の発展を期待するのは馬鹿げたことなのでしょうか。

「衣食足りて礼節を知る」などと言いますが、それは文化や芸術などの場合も同じなのかもしれない。

「礼や義や心が伴ってこそ、はじめて師から教わった技が生きる」






そういえばかつて担当したテレビコーナー「とびだせ!えほん」でご一緒した、著名な絵本作家の長谷川義史さんがおっしゃっていました。

「僕より上手い絵描きさんなんか世の中にはいっぱいおる。でも問題はテクニックじゃないねん。」
きっとそういうことなんでしょうねえ。

というわけで、今日もこつこつと、一歩ずつ心を込めて前へ前へと進むことにします。















注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ