お世話になっている皆様、そしていつもTwitterやブログを読んでくれる皆様、明けましておめでとうございます

2023年1月3日火曜日

とびだせ!えほん 日々のあれこれ

t f B! P L
明けましておめでとうございます。
早起きディレクターです。

2023年が始まりました。
昨年末は大学時代の友人など懐かしい人たちともたくさん合うことが出来、かなり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そうそう、「とびだせ!えほん」でお世話になった絵本作家の長谷川義史さんやプロデューサーとも久しぶりに再会して、そば屋で酒を飲んで、バカ話をしながらもしみじみ思い出を語り合いました。
「本当に心に残る10年間の旅やったね。」





ご縁で繋がった皆様へご挨拶


そんなこんなでうさぎ年がスタート。
新しい年に期待したいところですが、日本はまだ収まらないコロナ騒動をきっかけにますます混乱がひどくなっているようです。
政治家はもちろん医者さえ信用できない今の世の中。
ネットなどでは、意見の合わない者同士が悪口雑言の応酬で、日本はまますます分断化が進んでいるようです。
自然を愛し先祖を大切にし、相手の気持ちを重んじる心はどこへいくのでしょう。
そんな自分も悪いニュースや噂にイライラしたり怯えたり。
なんだかコロナ騒動前の日々が幻のように感じられます。




でもそうも言っていられません。
かつての穏やかな日々を取り戻すには病気や恐怖などには負けてはいられません。

さいわい、僕がTwitterなどで繋がっている皆さんは、意見の合わない他人を悪しざまに罵倒するようなタイプの人はまず見かけません。
その理由はきっと以前、長谷川さんと僕たちが担当していた「とびだせ!えほん」という旅コーナーをきっかけにTwitterやブログを読んでくれている人が大部分だからだと思います。
それだけでもあのコーナーをやっていてよかったと心から思っています。
そのうちまた、楽しい企画で恩返しさせていただきます😄





というわけで泣いても笑っても2023年。
まず己の心と体が健康であることを一番に。
そして家族を大切に。
心ある友人の手は決して離さないように。
困ったときや辛いときはネットの向こうにみなさんがいることを信じて日々過ごしていきます。
合言葉は「和を持って尊しとなす」
本年もよろしくお願い申し上げます。
















注目の投稿

「とびだせ!長谷川義史展」で久しぶりの京都。四条烏丸ってけっこう楽しい街だったんですね。

お早うございます。早起きディレクターです。 昨日はひさしぶりに京都に行ってきました。 目的は阪急京都線烏丸駅そばにある大丸京都店で開催されている「とびだせ!長谷川義史展」です。 台風明けの平日、しかも午前中だったので「そんなには混雑はしていないだろう」と軽い気持ちで出かけ...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ