箕面で絶景の紅葉と幸運の虹を見た!・・・とびだせ!えほん「箕面編」を振り返りながら

2022年11月30日水曜日

カメラ とびだせ!えほんのアーカイブ 散歩

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
しかしあれですよね・・・
僕ら人間も含めてほとんどの動物って、年を重ねたあげくの最後には体のいろんな場所が次第に弱ってしまって、いつのまにか実際の機能もだんだん衰えていきます。
見た目もあまり美しくなくなる。
でも、植物はなぜあんなに”最後に美しく輝く”のでしょうか?
そう、紅葉のことです。
彼らの最後って実に美しい。


もちろん、植物の場合はいちど冬に古い葉っぱを散らしてから、また翌年の春には新しい命を再生させることの繰り返しですから、本当の最後とは言えないんでしょうけど・・・(区切り?)
それにしても”ずるいくらい”美しいですよね。




箕面の紅葉もそろそろ見頃が終わりです



そんなわけで、一昨日はひさしぶりに早朝から箕面に”紅葉狩り”に行ってきました。
かつてMBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー『とびだせ!えほん』で訪れたのが2016年の夏ですからあれからもう6年になります。

車で阪急箕面駅前に到着したのが朝8時前。
駅前には「箕面の滝」に通じる遊歩道があるのですが、その界隈の土産物屋さんだいぶ様子が変わっていました。

現在の駅前遊歩道

かつてロケをした時には、もみじの天ぷらを売る土産物屋さんの目の前に、呑んべのおじさんたちが集う、粋な「立ち飲み屋さん」(ご主人がフォーク歌手の高田渡さんにそっくり!)があったんですが、いまはそこも取り壊されて駐車場になっていました。
悲しい話です。
(でも土産物屋さんに聞いたら酒屋のご主人はお元気だそうです。よかったよかった)

2016年夏ころ 立ち飲み屋さん


でも紅葉の美しさはあの頃とぜんぜん変わりません。
ここは6年前にも訪れた「聖天宮西江寺」。
遊歩道からすこし外れた場所にあります。

2016年夏

6年前のあの日の境内は、真夏で緑がエグいくらい美しかったものです。


で、今はこんな状態です。
あいかわらずエグいほど美しい場所でした。




お寺を下ると再び遊歩道にでます。
絵になるなあ。



箕面といえば名物のひとつが「箕面温泉スパーガーデン」ですが、まさに箕面は今 ♪紅葉(こうよう)パラダイス
おっと、その曲は”びわ湖温泉”のCMでしたっけ(^_^;)


しかし、どいつもこいつも・・・いえ、どこもかしこも・・・きれいです。




紅葉の写真をBGMを聞きながらゆっくりご覧ください。



というわけで、訪れる場所ごとに紅葉の美しさに「うわっ!」とか「うげっ!」と唸るばかりのカメラおじさん。
いちいち文章で説明していたらきりがないので、ここからはずらっ!と写真を並べてみます。
どうぞゆっくりお楽しみください。

(BGMはこんな曲でいかがでしょうか?)








幸運の虹も出現!


と、撮影しながらふと空を見上げたら、木々の合間にかなり変わった形の虹を見つけました。
下の写真は昨日Twitterにアップしたものですが、そしたらフォロワーさんから「それは環天頂アーク(逆さ虹)というものだ」と教えてもらいました。

ぼくは夢中になってシャッターを切っていたのですが、傍を通りゆく観光客はひとりも気づきません。
調べてみると「逆さ虹は幸運の予兆を告げるもの」だそうです。
おお、ラッキー😁

それにしても普通の人ってあんまり空を見ないんですかね?
でも「同じ風景を見ていても、誰もが同じものが見えているとは限らない」ということはTVディレクターの現役時代にしょっちゅう感じていたことです😉



空には虹。
森には紅葉。
ついでにお猿さんも発見。


遊歩道も道半ばあたりから紅葉も後半戦。
つまり、そろそろ散りかけの紅葉も続々と登場しますが、ここからが更に美しい。
真っ赤な山茶花(つばき?)も相まって誠に可憐です。





おっと!見事な森のグラデーション発見!!


諸行無常の響きあり


散りゆく紅葉の姿を眺めながら、あらためて”生き物の無常”、というか”生きる儚さ”、ついでに”生きぬくことの美しさ”みたいなことに思いを馳せてしまいました。

散る前の紅葉はその”色あい”はもちろん、また、その”枝ぶり”が素晴らしい。
まさに年月が生み出す美。

この写真の木々など、そんなにたくましい幹ではないかもしれませんが、朝の逆光をあびてそれぞれの枝がとても印象的な美しいシルエットになっていました。
なんだか「ありがたいものを見た」ような不思議な気分になります。
合掌🙏


滝の手前にやってきました。
ここは以前にも同じようなアングルで写真を撮った場所です。
季節と時間の光と影によって絵の雰囲気ががらっと変わるから映像は不思議で楽しいです。


以前撮影した写真


そしてようやく滝に到着。
駅からここまで撮影しながらおよそ1時間ちょっとで、8000歩くらいでした。
まだまだ観光客はすくないようですが、お昼前くらいから徐々に増えるようです。



みなさんもお早めに!


というわけで今年の紅葉狩りもなかなかたのしい時間を過ごせました。
帰りはおでんでも食べようかな?
みなさん、きょうもお元気で!そこそこいいことありますように!!

PS.それにしてもあの立ち飲み屋さんが開いてたらなあ・・・つくづく残念




飲み屋さんでご近所の皆さんと 2016年夏

 高田渡似のご主人 2016年夏











60歳代ランキング



仕事旅ランキング



映像制作ランキング













注目の投稿

佐川満男さんありがとうございました。思い出の地「和歌山県熊野古道」の旅をYouTube動画にしました

お早うございます。早起きディレクターです。 ”旅のVTR”をYouTubeチャンネル「 早起きTVディレクター 」 にアップロードしました。 「カメラ片手に小さな旅」 という旅シリーズの第2弾で、撮影場所は 和歌山県の熊野古道 です。 18年ぶりの再訪でした。 ここは自分のディレ...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ