お伊勢さんに「思い出」を探しに行ってきます

2022年10月21日金曜日

とびだせ!えほんのアーカイブ

t f B! P L



お早うございます。早起きディレクターです。
これまでTVディレクターとして訪れた場所や出会った人々は数えきれないのですが、さすがに30年以上やっていると”だいぶ記憶が抜け落ちている”番組も多々あります。
ところが「ちちんぷいぷい」の旅コーナー『とびだせ!えほん』での出来事に関しては、その大部分が頭に残っています。
特に前半の頃(2012年から2015年頃)にかけてのロケ内容は強烈に覚えています。
よほど辛かったんでしょうか?それとも・・・?





記憶が抜け落ちている場所


とはいえ絵本旅も10年も続きましたからやっぱり数カ所は、記憶が飛んでいる場所もちょこちょこあります。
その一つが2013年の8月に放送した「三重県伊勢市編」です。

なんで急に「伊勢市」のことが気になったのか?
というのも今は行楽シーズン真っ盛りで、なんとなく昨日妻と”お伊勢さんに行こう!”的な展開になり、ふと「そういえば昔、絵本旅でもお伊勢さんに行ったよなあ」と、思い出してみたら・・・・
全く旅の内容を覚えていない😓ことに気づいたからです。

もちろんその時「夫婦岩」や「おかげ横丁」などの観光地に行ったことは覚えていますが、その時、”何を見て””誰と会って””何をしゃべったのか”がほぼ思い出せない。
(どなたか覚えていたら教えてください)

逆に何んにもない小さな町で見た”トタン”や”アロエ”そして”たわいもない会話”のことはしっかり覚えているのに。
やっぱり貧乏人の小倅には有名観光地の旅の思い出は記憶に残らないのでしょうか?

というわけで今からお伊勢さんの「思い出」を探す旅に出ます。
まるで兄弟の懐かしい絆を探す旅に出た映画「レインマン」のトム・クルーズみたいです。(古!)
ほな。


















注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ