グーグルとYouTubeは使えるのにインターネット検索やツイッターは出来ない。Wi-Fiで大騒ぎ。

2022年8月23日火曜日

Blogger インターネット 日々のあれこれ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
昨日の朝、我が家のパソコン環境が突然おかしくなりました。
いつも家の中ではWi-Fi用のルーター(10年以上前に買ったバッファロー製)を使って、パソコンやスマホ、iPadを利用しているのですが、突然すべてがまったくつながらなくなったんです。
困った困った😂

ちなみにその時、僕はiPadでYouTube動画を見ていたのでまったく気づかなかったのですが、妻から「スマホがインターネットにつながらない」と聞いて初めて知りました。



YouTubeは使えるのにインターネット検索やツイッターは出来ないってどういうこと?


でもiPadではYouTubeは見られているし!?

そこで、あわててパソコンiMacを立ち上げたら、こちらもYouTubeにはつながるけれど、やはりヤフー検索などは出来ない。
また、グーグルにはつながるけれども検索しようとすると、ページエラーが出てその先にはいけなくなる。
で、パソコンを直に壁から有線LANケーブルでつないでみると、、、これが全くつながらない。

「これはこのマンション全体の電波トラブルか?」
と疑うが、妻が朝、ゴミ出し時に出会ったマンション住民は「うちは大丈夫です」とのこと。

わけがわからなくなって、Wi-Fiルーターや中継ルーターをリセットしたり、パソコンやスマホの設定を調べたり。
てんやわんやで2時間ほどが過ぎました

しかしなんですね、何かの原因を追求したい時に”肝心のパソコン”が使えないのは難儀なことです。



そこで、スマホをWi-Fiオフ仕様にして(最初からそうしろよ😅)検索して調べてみたところ、わかったのはWi-Fiの電波には旧式の「IPv4」というものと最新式の「IPv6」という2種類があるとのこと。
なにかトラブルが合った場合、旧式の「IPv4」では電波が途切れてしまうが、最新の「IPv6」はつながることがあるそうです。


で、YouTubeやグーグルの場合はその「IPv6」に対応しているから電波が通じたのだそうです。(と、いわれても僕にはなんのこっちゃ?ですが)

でも、そこまで説明されても今回は何も解決にはならない。
問題はその古い型式の「IPv4」がなぜ、つながらなくなったのか?ということです。

そこでもう少し慎重丁寧にスマホ検索していたらこんな記事を発見しました。

「マンション担当のインターネット接続サービス業者に相談せよ!」

「おおお、その手があったか!!」

もちはもち屋ですわな



というわけで、早速うちのマンションを担当しているインターネット接続業者に電話。
(ここの電話もなかなかつながらないんです。いらいら😔)

ようやく出てきた女性に症状を述べると「マンション自体には異常はありません」とのこと。
それはわかっていたので、さらに「我が家の場合、有線LANケーブルでもつながらない」旨を説明すると!!
相手はどうやらなにか心当たりがあるらしく、さっそく調べてくれて「お宅だけが異常になっているみたいです」とのたまわれました。

「なんでやねん!」

「しばらく調査させてください」ということなので、一旦電話を切って4時間ほど待ちましたがな。
その間もパソコンが使えずにかなり不便でしたがな。
仕方がないのでビショビショになって掃除や模様替えをしましたがな(;^ω^)


で、ようやく再び業者から電話があって「なんとか復旧しましたのでご安心を!」
トラブルの原因を聞いてみると「近所に異常なWi-Fiの電波を出す機械(ルーター?)があってそれが原因」と言われました。
なんやねんその”異常な電波”って?
ほんまかいな!?
そっちのほうがよほど不気味ですわ。

でも、いちはやく専門家に相談してよかったです。
自力なら絶対一日で復旧は無理でした。

「困った時は専門家に聞け」

これはこれで良い教訓としておきます。
あと、「専門家の意見をまともに信用しないこと。」
これもコロナ騒動やワクチン問題などから最近学びました。



















注目の投稿

「とびだせ!長谷川義史展」で久しぶりの京都。四条烏丸ってけっこう楽しい街だったんですね。

お早うございます。早起きディレクターです。 昨日はひさしぶりに京都に行ってきました。 目的は阪急京都線烏丸駅そばにある大丸京都店で開催されている「とびだせ!長谷川義史展」です。 台風明けの平日、しかも午前中だったので「そんなには混雑はしていないだろう」と軽い気持ちで出かけ...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

フォローします

QooQ