グーグルとYouTubeは使えるのにインターネット検索やツイッターは出来ない。Wi-Fiで大騒ぎ。

2022年8月23日火曜日

Blogger 日々のあれこれ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
昨日の朝、我が家のパソコン環境が突然おかしくなりました。
いつも家の中ではWi-Fi用のルーター(10年以上前に買ったバッファロー製)を使って、パソコンやスマホ、iPadを利用しているのですが、突然すべてがまったくつながらなくなったんです。
困った困った😂

ちなみにその時、僕はiPadでYouTube動画を見ていたのでまったく気づかなかったのですが、妻から「スマホがインターネットにつながらない」と聞いて初めて知りました。



YouTubeは使えるのにインターネット検索やツイッターは出来ないってどういうこと?


でもiPadではYouTubeは見られているし!?

そこで、あわててパソコンiMacを立ち上げたら、こちらもYouTubeにはつながるけれど、やはりヤフー検索などは出来ない。
また、グーグルにはつながるけれども検索しようとすると、ページエラーが出てその先にはいけなくなる。
で、パソコンを直に壁から有線LANケーブルでつないでみると、、、これが全くつながらない。

「これはこのマンション全体の電波トラブルか?」
と疑うが、妻が朝、ゴミ出し時に出会ったマンション住民は「うちは大丈夫です」とのこと。

わけがわからなくなって、Wi-Fiルーターや中継ルーターをリセットしたり、パソコンやスマホの設定を調べたり。
てんやわんやで2時間ほどが過ぎました

しかしなんですね、何かの原因を追求したい時に”肝心のパソコン”が使えないのは難儀なことです。



そこで、スマホをWi-Fiオフ仕様にして(最初からそうしろよ😅)検索して調べてみたところ、わかったのはWi-Fiの電波には旧式の「IPv4」というものと最新式の「IPv6」という2種類があるとのこと。
なにかトラブルが合った場合、旧式の「IPv4」では電波が途切れてしまうが、最新の「IPv6」はつながることがあるそうです。


で、YouTubeやグーグルの場合はその「IPv6」に対応しているから電波が通じたのだそうです。(と、いわれても僕にはなんのこっちゃ?ですが)

でも、そこまで説明されても今回は何も解決にはならない。
問題はその古い型式の「IPv4」がなぜ、つながらなくなったのか?ということです。

そこでもう少し慎重丁寧にスマホ検索していたらこんな記事を発見しました。

「マンション担当のインターネット接続サービス業者に相談せよ!」

「おおお、その手があったか!!」

もちはもち屋ですわな



というわけで、早速うちのマンションを担当しているインターネット接続業者に電話。
(ここの電話もなかなかつながらないんです。いらいら😔)

ようやく出てきた女性に症状を述べると「マンション自体には異常はありません」とのこと。
それはわかっていたので、さらに「我が家の場合、有線LANケーブルでもつながらない」旨を説明すると!!
相手はどうやらなにか心当たりがあるらしく、さっそく調べてくれて「お宅だけが異常になっているみたいです」とのたまわれました。

「なんでやねん!」

「しばらく調査させてください」ということなので、一旦電話を切って4時間ほど待ちましたがな。
その間もパソコンが使えずにかなり不便でしたがな。
仕方がないのでビショビショになって掃除や模様替えをしましたがな(;^ω^)


で、ようやく再び業者から電話があって「なんとか復旧しましたのでご安心を!」
トラブルの原因を聞いてみると「近所に異常なWi-Fiの電波を出す機械(ルーター?)があってそれが原因」と言われました。
なんやねんその”異常な電波”って?
ほんまかいな!?
そっちのほうがよほど不気味ですわ。

でも、いちはやく専門家に相談してよかったです。
自力なら絶対一日で復旧は無理でした。

「困った時は専門家に聞け」

これはこれで良い教訓としておきます。
あと、「専門家の意見をまともに信用しないこと。」
これもコロナ騒動やワクチン問題などから最近学びました。



















注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ