メダカちゃん、たくさんキスしてください

2022年8月15日月曜日

You Tube 定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
熱くて、しかもムシムシ!する日が続きますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
僕は1週間前に我が家にやってきた”メダカ”ちゃん2(それと小さなエビちゃん🍤3匹)といっしょに每日なかよく暮らしております。



メダカの新居が完成


当初はペットボトルを半分に切ったもので”雑”に飼っていたんですが、やっぱり日が立つうちに”情”もわいてくるもので「せまい住居ではあまりに辛かろう・・・」ということで、3日前にAmazonで「めだか飼育セット」を買ってしまいました。


ちなみにメダカは家庭の水道水などにいきなり入れると弱ってしまうので、環境をちゃんと整える必要があるそうなんです。
それには水道水のカルキ抜きをしたり、底に敷く砂石を丁寧にあらったり、水藻を用意したり、なんやかんやでまるで夏休みの小学生のような日々。

で、ようやく昨日、新居にいれてあげました。
メダカやエビたちも広々とした部屋でとても嬉しそうに泳ぎまくっています。
これで子どもでもできて大家族になったらもっと楽しいことでしょう。





「たくさんキスして!」


ところでメダカは寿命はだいたい1年から2年。
長生きしても3年くらいなんだそうです。
だから名前なんかつけると、それこそ本当に”情”がうつってしまうのでよそうと思っていたんですが、昨日、餌やりしながらつい口ずさんだ懐かしいメロディーから思わず「命名」してしまいました。

大きいほうが「べサメ」。小さい方が「ムーチョ」。
二人合わせて「ベサメ・ムーチョ」。

オールドファンならトリオ・ロス・パンチョスのあのメロディが脳裏に浮かぶのではないでしょうか。
なかなかシャレオツな名前だと思うのですが・・・あきませんか😅




ちなみに「ベサメ・ムーチョ」とはスペイン語で「たくさんキスして!」という意味なんだそうです。
(今日ネットではじめて知りました)

我が家のメダカたちも仲良くたくさんキスして、子どもをいっぱい生んでほしいものですが、ただ問題がひとつだけあります
実は飼い主にはこの二匹の性別がわからないということ。



どなたかこの写真や下の動画からオスとメスの判断できる方はいませんか?
無理なら、お盆明けに近所の熱帯魚店にでも行って尋ねてみようかと思っています。

ちなみに10年ほど前に観賞用のふぐ🐡を二飼っていたことがありましたが、今回はそれ以来の動物飼育です。
当時は大きい方を「家康」。小さい方を「秀頼」と呼んでいました。
でもいつも「秀頼」は「家康」につんつん突かれていじめられてばかりいました。
メダカちゃんたちは仲良く長生きしてほしいものです。

メダカの動画→







注目の投稿

「とびだせ!長谷川義史展」で久しぶりの京都。四条烏丸ってけっこう楽しい街だったんですね。

お早うございます。早起きディレクターです。 昨日はひさしぶりに京都に行ってきました。 目的は阪急京都線烏丸駅そばにある大丸京都店で開催されている「とびだせ!長谷川義史展」です。 台風明けの平日、しかも午前中だったので「そんなには混雑はしていないだろう」と軽い気持ちで出かけ...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

フォローします

QooQ