「とびだせ!えほん」懐かしのディレクター写真集 ⑯ 2016年8月 京都市右京区広沢池 「五山送り火」編

2022年8月17日水曜日

カメラ とびだせ!えほんのアーカイブ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
久しぶりにディレクターの懐かしの写真集をご紹介します。

「とびだせ!えほん」のロケハンやロケ現場の空き時間を使ってディレクターが撮影したスナップ写真の数々です。


お盆明けということで、6年前の2016年8月16日に撮影した(8・25放送)京都市右京区広沢池で行われた「五山送り火」のロケの裏側風景。

この日は大雨の中での撮影でしたが、送り火の風景は長谷川さんのスケッチ絵とともに、どのシーンも印象深いものばかりです。


今回はとくに写真一枚一枚の詳しい説明はしませんが、この日の送り火の空気感がすこしでも伝われば幸いです。


時代劇でも有名な広沢池




2016年お盆・五山送り火ロケ写真




夕方近くから雨が降りはじめる














ちなみにこの2016年は4月に熊本で大震災が起こった年で、そこで亡くなった方々の供養も行われていました。
送り火の間中、大雨が間断なく降り続き、見送る人も撮影隊も(特にアシスタント)みんなびしょ濡れ。
でも、なぜかみんな池の周りから離れられません。明かりから目がはなせません。
そこにはたしかに、あの世とこの世がつながっているような不思議な空気を感じました。

放送時にVTRのBGMではこんな曲を使用しました。




そして撮影が終わって放送時には長谷川さんからこんな絵がスタジオに届きました。








というわけで今回は6年前の京都・五山送り火のロケ写真でした。
今年は3年ぶりに通常通りの送り火が行われたそうです。

ちなみにこちらは今年のお盆、大阪の四天王寺さんで行われた盂蘭盆会の風景。
こちらもまた厳粛な世界でした。



それでは皆様、次回もお楽しみに。








注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ