夏の終わりに”命”について考えるひ弱な都会人。

2022年8月31日水曜日

めだか 日々のあれこれ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今朝、目をさまして暗い中、小用を足そうとしてトイレの電気をつけたら、いきなり中くらいの大きさのゴ@@@を発見。
いきなり見つけられたからか、慌てて隠れようとガサガサ走り回っています。
こっちも家で奴を見るのは久しぶりなのでかなり驚きましたが、それでも「すわ、奥方に遭遇させたら一大事!!」と気を落ち着けて、そばにあったトイレのスリッパで「バシッ!」と一撃でしとめました。
そして気を取り直して朝の散歩に出発。



1時間ほどして帰ってきて、キッチンにいるメダカ達に餌をやろうと蓋をあけたら、今度はオス二匹のうち痩せてる方(ムーチョ)が水槽の底石の上に横たわっているのを発見しました。
昨日まであんなに元気に泳いでいたのに。
餌が足りなかったのか。
それとも水質の問題なのか。
あとで、庭の樹の下にでも埋めてやることにします。


それにしても・・・きょうは朝から2つの命が失われました。
しかも1つは僕が手を下しました。
でも、同じ命なんですがその価値が同じとはとても思えません。
これもやっぱり「人間の勝手な業」なのでしょうか?

ちょっとだけブルーな気分ですが、「やれやれ、そんな日もあるわいな」と、自分で自分を鼓舞する、そんな”ひ弱な都会人”の夏の最後の朝です。
それでは、みなさんは良い一日になりますように。









注目の投稿

「とびだせ!長谷川義史展」で久しぶりの京都。四条烏丸ってけっこう楽しい街だったんですね。

お早うございます。早起きディレクターです。 昨日はひさしぶりに京都に行ってきました。 目的は阪急京都線烏丸駅そばにある大丸京都店で開催されている「とびだせ!長谷川義史展」です。 台風明けの平日、しかも午前中だったので「そんなには混雑はしていないだろう」と軽い気持ちで出かけ...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

フォローします

QooQ