YouTubeはTVを超えたのか?AIは人を超えたのか?

2022年5月25日水曜日

TVディレクターの仕事 動画 YOUTUBE

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
自身がYouTubeをはじめたためか、ここ数ヶ月はYouTubeの視聴が生活時間のかなりの多くを占めるようになってきました。
そして見るたびに「YouTubeって本当に色んな人が色んなことを考えるものだ」と、いつも感心してしまいます。
そして、そんな様々なクリエイター達の自由な「遊び場所」になれることがYouTubeの利点、長所だと思っています。(残念ながらTVにはその要素は少なくなってきました)

最近面白かったのは、おすすめ動画で見つけた2本。
①「単身赴任のお父さんが一人部屋でもくもくと酒を飲み飯を食うだけの動画
そして
②「おじさんがパーキングでただ車中泊するだけの動画
などなど😁

別に何がどうということはないんですが、テーマが自分の興味を持っている分野に絡んでくると、なぜか気になって見てしまうんですね。
AIのおすすめ能力、恐るべし!です。

もちろん現在自分が入れ込んでいる趣味の「登山やアウトドア系の情報動画」や「ギターのレッスン動画」などもよく見ますし、自分の作った動画を見て反省などしています。
(更新が遅いのはご容赦下さい^^;)

イケメンのパンダ男?


そんな中、今、もっともお気に入りなのはMITZ CHANNEL」
これはパンダマスクをしたMITZ(みっつ)さんという男性(自称161歳!?)が、健康や筋トレ、そして政治から英会話など、ご自分の得意分野の情報を語ってくれるチャンネルです。



彼はイケメンですし、なによりもしゃべりが達者で流暢!
そのうえなぜか人柄の良さも感じさせます。
だからでしょうか、女性ファンもかなり多いようです。
かくいう僕も彼にはかなり好感をもっています。

それにしてもカンペもなしに(実はあるのかな?)よくぞ、あれだけ濃い内容の情報を立板に水のように話し続けられるなと、いつも感心しています。
しかも彼はネット事情にも詳しく、しかも日本語以外に英語、中国語も達者ですから外国の最先端の情報にはやたら詳しい。

話の中には「?」と思うものも時にはありますが、まあそこはYouTubeエンタメ。
そして我が国には憲法21条で「表現の自由」が規定されています。
信じる信じないは別にして、今後の参考程度に耳を傾けてみるのもおじさんには楽しいものです。



業界のウラ話


そしてこれまたよく視聴するのがユーチューバーが携わった(携わっている)仕事のウラ話的なもの。
これまたAI君のおすすめの動画なんですが、自分は職業柄か、やっぱりTV業界のウラ情報的なものには思わず目が行ってしまいます。

しかしこれらには視聴者にとって有効な情報を伝えてくれるコンテンツもたくさんありますが、残念ながら”単なる暴露話”的なものもかなり見かけます。



でも、自分がもと関わった業界にたいして(どんな恨みがあるにせよ)今更、悪意ある意見を述べるのは見ていてそんなに気持ちの良いものではありません。
ま、人にはそれぞれの事情があるから仕方ありませんが・・・とはいえ、前回にYouTube「えほん散歩」でご紹介した「キラー・カーンTV」では過去のウラ話を暴露しているけどこれは個人的に大好きです。

やっぱり、画面からカーンさんの人柄の良さがにじみ出てるからでしょうか。
結局は語り手なんですね。
 

いずれにせよYouTubeやその他のネット動画が映像制作者にとって、まだまだ可能性に満ち溢れた「遊び場」であることには違いありません。
でも、そこではきっと近い将来にはもっと技術が進歩し、さらにスーパーなAI君達が幅を利かせてくるのでしょう。

だからでしょうか、YouTubeを視聴していると、なぜかいつのまにか結局、自分が最新技術にもてあそばれてさえいるような気分になってしまいます
彼らは今度は僕らをどこへ運んでくれるのでしょうか?


















注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ