人生初の登山。金剛名物は”地獄階段”といちごみるく!?

2022年4月26日火曜日

定年後の生活 登山

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今朝は起きたら、両足の”ふくらはぎ”がめっちゃ痛い!
そう、昨日は登山に行ってきたのでいきなりその反動がきたようです。
でも「登山の翌日すぐに筋肉痛がくるなんて・・・まだまだ俺の筋肉もすてたものぢゃないな😁」なんてアホの還暦すぎ親父は若干誇らしくもあります。
まあ、実際は体がだいぶなまっていたからなんでしょうが。


初登山はやっぱり金剛山でしょ


昨日登ったのは大阪と奈良にまたがる有名な金剛山。
標高1125mで日本でも登山者の多いことで知られる人気の山です。
で、事前に色々調べた結果、今回は初めての一人登山なので安全を期して金剛山でも”初心者向け”とされている「千早本道ルート」を選ぶことにしました。



千早本道ルート


朝、6時過ぎに車で家を出発。
小雨が降り出す中、7時過ぎには出発地点である千早赤阪村の登山口に到着します。
1日600円の広い駐車場は他に車が2台ほど停まっているだけ。
もっと登山客がいるものと思っていたのでちょっと拍子抜けします。

ビニール傘をさしているのが駐車場のおばちゃん


靴を履き替えたり、撮影用のカメラをセッティングしていたら、おばちゃんが料金を徴収しにやってきて、ついでにサクマのいちごミルクをひとつくれました。

「がんばってや〜👵」

これがこの駐車場の儀式のようです。



さあ、新品のmont-bell登山靴のお披露目です。

「高かったんだからしっかり足を守ってくれ!」

などと、せこいことを考えながら7時40分に登山スタート。


登山靴 購入時


金剛登山の初心者向けは噂通りの「階段地獄」


千早赤阪口のから金剛頂上を目指すこのルートは、たしかに道も整備されていて迷うこともないのですが、いかんせん階段があほみたいに多くて長い😓

山道に入って坂を歩き始めたらしばらくして階段に出会うのですが、数分してつづら折りの階段を迎える頃にはかなりうんざりしてきます。


おまけに小雨で湿気っているけど暑いわ、カメラで動画撮影しながらの登山なので色んな段取りが多くて頭の中はてんやわんやです。

30分ほどかけて4合目辺りまで来たころにはおじさんの体内電池は切れてかけていました。




駐車場のおばちゃんにもらった”いちごみるく”の甘さが本当に身にしみます。
おばちゃん、ありがとう。





「次第に気持ちよくなってくる」のが山登りの不思議なところ


でも、6合目を過ぎた辺りから次第に歩くことにも慣れてきて、左右が開けた平坦な馬の背の道にさしかかったころにはちょっとだけ山を楽しめる余裕さえ出てきました。

体は辛いんですが、冷たい空気と鳥の声が心地よくて、次第に体も頭のなかも爽快になってきます。
一種の”ランナーズハイ”みたいなものでしょうか、木々にかかった靄が天国のそれのように感じます。




と、こう書くとTVなどでよくある「達成感物語」のようですが、じっさい何事も現場で体験しないとわからないものです。

*当初、ブログ内に撮影した動画を流すつもりでしたが、おっさんの息遣いがうるさいのでカットしました。

2時間かけて金剛山のてっぺんに到着



さらに歩くうちにやがて雲は晴れ、ようやく頂上が見えてきました。
なんやかんやで1125mを登りきりました。
景色は雲で見えませんでしたが、青空が心地よい。


結局スタートから2時間かかったのですが、(平均は100分くらいだそうです)まあ初心者だから良しとしてください。

はずかしながら頂上で初登頂の記念撮影。


そして頂上で食べた「豆ごはん」の旨いこと。




ああ、登山をはじめて良かった。
天王寺の「mont-bell」のベテラン担当者にそそのかされて高い靴を買わされてよかった😅

でも、帰りの「階段地獄」はかなり膝にこたえました。
膝を守るために足を踏ん張って歩いていたら・・・翌朝は62歳の誕生日なのに、起きたらふくらはぎが痛く朝の散歩も大変でした😂



よろしければYouTube
Hayaoki TV Director」チャンネル登録と応援クリックもお願いします。



60歳代ランキング

注目の投稿

絵本作家・長谷川義史さんの「原画展の紹介動画」のお知らせ

お早うございます。早起きディレクターです。 本日は絵本作家・長谷川義史さんの 「原画展の紹介動画」 のお知らせです。

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

フォローします

QooQ