人生初の登山。金剛名物は”地獄階段”といちごみるく!?

2022年4月26日火曜日

定年後の生活 登山

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今朝は起きたら、両足の”ふくらはぎ”がめっちゃ痛い!
そう、昨日は登山に行ってきたのでいきなりその反動がきたようです。
でも「登山の翌日すぐに筋肉痛がくるなんて・・・まだまだ俺の筋肉もすてたものぢゃないな😁」なんてアホの還暦すぎ親父は若干誇らしくもあります。
まあ、実際は体がだいぶなまっていたからなんでしょうが。

初登山はやっぱり金剛山でしょ

昨日登ったのは大阪と奈良にまたがる有名な金剛山。
標高1125mで日本でも登山者の多いことで知られる人気の山です。
で、事前に色々調べた結果、今回は初めての一人登山なので安全を期して金剛山でも”初心者向け”とされている「千早本道ルート」を選ぶことにしました。

千早本道ルート

朝、6時過ぎに車で家を出発。
小雨が降り出す中、7時過ぎには出発地点である千早赤阪村の登山口に到着します。
1日600円の広い駐車場は他に車が2台ほど停まっているだけ。
もっと登山客がいるものと思っていたのでちょっと拍子抜けします。

ビニール傘をさしているのが駐車場のおばちゃん

靴を履き替えたり、撮影用のカメラをセッティングしていたら、おばちゃんが料金を徴収しにやってきて、ついでにサクマのいちごミルクをひとつくれました。

「がんばってや〜👵」

これがこの駐車場の儀式のようです。

さあ、新品のmont-bell登山靴のお披露目です。

「高かったんだから、しっかり足を守ってくれよ!」

と、せこいことを考えながら7時40分に登山スタート。

登山靴 購入時

金剛登山の初心者向けは噂通りの「階段地獄」

千早赤阪口のから金剛頂上を目指すこのルートは、たしかに道も整備されていて迷うこともないのですが、いかんせん階段が「あほ!」みたいに多くて長い😓

山道に入って坂を歩き始めたら、突然、長い階段に出会うのですが、数分してつづら折りの階段を迎える頃には、その長さにうんざりしてきます。

おまけに小雨が降っているけど、湿気で蒸し蒸し暑いし、カメラで動画撮影しながらの登山なので道具を取り出したり直したり、、、、、色んな段取りが多くて頭の中はてんやわんやです。

30分ほどかけて4合目辺りまで来たころには、おじさんの体内電池はウルトラマンの後半戦並みに切れてかけていました。

で、いちごミルクで栄養補給。
駐車場のおばちゃんにもらった飴ちゃんの甘さが本当に身にしみます。
(登山には甘いもの必須)
おばちゃん、ありがとう。

「次第に気持ちよくなってくる」のが山登りの不思議なところ

でも、6合目を過ぎた辺りから次第に歩くことにも慣れてきて、左右が開けた平坦な馬の背の道にさしかかったころには、ちょっとだけ山の景色を楽しめる余裕も出てきました。

体は辛いんですが、冷たい空気と鳥の声が心地よくて、次第に体も頭のなかも爽快になってきます。
これって一種の”ランナーズハイ”みたいなものでしょうか?
木々にかかった靄が天国のそれのように感じます。

と、こう書くとTVのドキュメンタリーなどでよくある「達成感物語」のようですがそれほどでもありません。でも確かに、気分はさわやか。
実際、何事も現場で体験しないと本質はわからないものです。

2時間かけて金剛山のてっぺんに到着

さらに歩くうちにやがて雲は晴れ、ようやく頂上が見えてきました。
なんやかんやで1125mを登りきりました。
景色は雲でほとんど見えませんでしたが、真上の青空が心地よい。

結局スタートから2時間かかったのですが、(平均は100分くらいだそうです)まあ初心者だから良しとしてください。

はずかしながら頂上で初登頂の記念撮影。

そして頂上で食べた「豆ごはん」の旨いこと。

ああ、登山をはじめて良かった。
天王寺の「mont-bell」のベテラン担当者に(そそのかされて)高い靴を買わされてよかった😅

でも、帰りの「階段地獄」はかなり膝にこたえました。
膝を守るために足を踏ん張って歩いていたら・・・翌朝は62歳の誕生日なのに、起きたらふくらはぎが筋肉痛で朝の散歩も大変でした😂

60歳代ランキング

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。