本日2月12日。ごご3時半過ぎから「とびだせ!えほん」特別編です

2022年2月12日土曜日

とびだせ!えほん 土曜のよんチャンTV

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
日の出もだんだん早くなり、なんとなく春を感じる2月。
みなさんはお元気でお過ごしでしょうか。


本日2月12日は過去の名(迷)場面の数々を放送します



おかげさまで「とびだせ!えほん」も、2012年4月のスタートから今年3月でまる10年が経とうとしています。
その間に放送した回数は187回(そのうち特番が7回)。



ちなみに自分はかなり物覚えの悪い人間ですが、このコーナーに関しては不思議とほとんどの場面を覚えています。
これはよく視聴者の皆さんからも言われることなんですが、このコーナーを見てくれている方々は本当によく内容を細かいところまで記憶していらっしゃる。
これは作り手としては最高に嬉しいことです。




そんな「とびだせ!えほん」ですが、本日2022年2月12日の放送は「特別編」ということでこれまでの名(迷?)場面の数々を再編集して放送します

今回セレクトしたどの場面も自分にとっては懐かしく印象的なものだったんですが、特筆すべきことは、そのシーンのほとんどが長谷川さんはもとよりディレクターも技術スタッフも偶然!に出会ったものばかりだということです。

つまり”事前のロケ台本に書かれた想定内のものではないということです。


台本には書けない場面


よく我々はロケ先で想定外の楽しい場面に出会ったりすると「あの場面は絶対台本には描けないね!」などと言い合ったりしますが、まさにそんな場面のオンパレード。

もっとも、このコーナーはそもそも旅先での想定外の出来事を丹念に拾いながら撮影することを目的(手法?)としていますからそれは当たり前(想定内!)なんですが、でもやっぱりそんな予想外の出会いや発見ほど人間の記憶には峻烈に残るようです。
(逆に言えば自分の場合、台本に書かれた安易な情報はすぐに忘れてしまいます)

というわけで本日は午後3時半過ぎから「土曜のよんチャンTV」にて「とびだせ!えほん」特別編を懐かしくお楽しみください。
そしてまた皆様の記憶に深く深く刻み込んでくださいませ。

なにごとも「想定外のことからは学ぶことがいっぱい!」です。









よろしければ応援を!

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ