「とびだせ!えほん」の”音”をささえる最強の女性コンビ

2021年12月10日金曜日

TVディレクターの仕事 とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
昨日は夕方から「とびだせ!えほん」有馬温泉編のVTRづくりの最終”音”作業。
つまり、ナレーション収録とBGM付けの作業を茶屋町の音効スタジオで行いました。


ナレーターはオフィスキーワード所属の寺田ゆみこさん。
そして音響効果は関西を舞台にフリーで活躍中の河原夕子さんです。

このおふたりは「とびだせ!えほん」の初期から関わってくれているんですが、昨日は音の作業しながら「ああ、このひとたちと仕事ができる機会にめぐまれた自分はなんてラッキーなんだろう」とあらためて思ったものです。


絵本旅になくてはならない最強の女性”音”コンビ


寺田さんの話すナレーションの暖かさとふくよかさ。
彼女は今どきのテレビでよく聞く”大げさな抑揚をつけた”ありふれたナレーションではなくて、一言一言をていねいに思いを込めて話されます。
いわゆる奇をてらったナレーションではありませんが、ぼくはその素朴さ実直さがをかなり気に入っています。




さらに河原さんの選ぶBGMのセンスとキレの良さ。
選曲はもちろん、音の始まりと終わりも、もちろん間も絶妙。
横で僕が音を聞いていて、ふと「ここの場面の音はこうなればいいのに」と思ったことも、まるで心を読んでいるかのように”ちゃっちゃっ”と判断、そして作業。
その素早さと丁寧さはもう驚嘆です。



ちなみにこのおふたりは同い年です。
「ちちんぷいぷい」が始まった頃はふたりとも駆け出しのナレーターと音響効果さんだったのが、いまや押しも押されぬベテラン(失礼)。
このおふたりの才能なしでは「とびだせ!えほん」はここまで続かなかったことは確かです。
そして繰り返しますが、そんなおふたりに出会えたことの幸せ。

「あなたたちを選んだ自分を褒めてやりたい」と言ったら、速攻で河原さんに「出た!自分好き!!」といつものように突っ込まれました。



おふたりさんいつもありがとうございます。
明日はそんなふたりの仕事ぶりにもご注目ください。
「とびだせ!えほん」有馬編は明日12月11日「土曜のよんチャンTV(14時〜17時)」にて放送予定。
(15時30分の少し前頃からの放送予定です。)




ブログランキングにも参加しています


60歳代ランキング

注目の投稿

「珍味”ホヤ”の美味しさを語る」動画をYouTubeにアップロードしました

お早うございます。早起きディレクターです。 本日は久しぶりに絵本作家・長谷川義史さん主演のYouTube動画をアップロードしました。 題して  「おっさんたちが”海の珍味” ホヤ を食う」 ホヤが大好きなおっさん2人が、ホヤについてあーだこーだ喋りながら、酒を飲むという奥...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

フォローします

QooQ