自分の弱点を知ってますか?

2021年12月13日月曜日

定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。 
11日の土曜日は「とびだせ!えほん」有馬編の放送でした。
皆様のご期待に添えたものだったでしょうか?
まあ、自分としてはいつも通りの””えほん旅”だったのではないかと思っていますが、これも時間を経て見直せば色々気づくこともあるのでしょう。


自分の弱点を認めてしまいました


時間を経れば物事の本質が見えてくることって人生にはよくあります。
僕らの仕事でも、作っている時はあれだけ”駄作”だと思っていたのに数年後に見直せば「意外と良く出来てるじゃん!」と見直す作品もありますし、逆に「こんなに雑でつまらなかったのか!」と、がっかりする時もあります。

とくに自分は仕事中はとくに喜怒哀楽が激しくなりますので、テレビ制作のまっさい中はたいがい冷静ではいられません。
そう、自分はかなり思い込みが激しい人間」なんだそうです。


「なんだそうです」というのもおかしな言い方ですが、恥ずかしながら自分は本人がそういった、すぐに物事を決めつけたがる”思い込みタイプ”だとは長い間、自覚せずにいました。
先日、奥様から指摘されてようやく気づいた、というか認めたんです。
きっとそれができたのも、自分がやはりそれなりに年をとったからだと思います。
われながらよく成長したものです。(すぐ自画自賛するのもアホな特徴です😅)

「思い込み」は本質を見えなくする


きっとそんな思い込みの激しい性格は作品だけでなく、これまでの人間関係にもかなり影響してきたんだと思います。
もしかしたらかつては不仲だったけど、いま会ってみれば親しくなれる人もいるかも知れません。
そう考えればなんだかこれからの人生も悪くないような気がします。
ああ、死ぬまでに気づいてよかった。
奥様に感謝します。

でも、もしかしたらみなさんの中にも僕と同じように思い込みの激しい人はいるかも知れません。
また、他にも自分の弱点にまだ気がついていない人もいるかも知れません。
弱さを認めるなら早いほうがいいですよ。
時間はまだ残っています。





よろしければクリックお願いします


60歳代ランキング

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ