空好き酒好きの特等席

2021年11月13日土曜日

定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
我が家はマンションの6階なんですが、場所が台地の上なので実際は7,8階くらいの高さになるでしょうか。
ベランダからはハルカスも見えるし、引っ越したときからその眺めが気に入っていました。


昨夜はもえました


そのベランダに面してリビングがあるのですが、その部屋でテレビを見たり食事をする時はいつも僕は南西方面、つまりベランダの向こうの空を眺めながら座布団に座ることになります。
つまり食事しながら空の景色を楽しめるわけです。

昨日などは風呂から上がって夕方5時過ぎから晩酌をはじめると、にわかに南西の空が燃えはじめだんだん茜色に染まり出しました。


「おおお」
早速ビールを飲み干し、夕焼けを肴に日本酒で盃を重ねることにしたんですが、空がどんどんどんどん赤く変化していく様子はずっと眺めていても飽きません。



で、調子に乗って飲みすぎてしまい、うとうと3時間ほど眠ってしまいました。
目覚めた時、外はもちろん真っ暗です。
ふとベランダに目をやると今度は上弦の半月がカーテン越しに輝いていました。


「おおお」
今度はワインを取り出して月見酒で乾杯。
まさに♪すすきのかんざし〜 状態です


というわけでちょいと自慢めいたことを書いてしまいましたが、昨夜は飲みすぎて朝起きたら顔がめちゃめちゃむくれていました。
でも朝の散歩で見た朝焼けも美しかったから気分は良いです。
暇なディレクターもこれはこれでよいものです。
みなさんもきょう一日お元気でお過ごしください。

今日の朝焼け



ブログランキングにも参加しています


60歳代ランキング


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ