空好き酒好きの特等席

2021年11月13日土曜日

定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
我が家はマンションの6階なんですが、場所が台地の上なので実際は7,8階くらいの高さになるでしょうか。
ベランダからはハルカスも見えるし、引っ越したときからその眺めが気に入っていました。


昨夜はもえました


そのベランダに面してリビングがあるのですが、その部屋でテレビを見たり食事をする時はいつも僕は南西方面、つまりベランダの向こうの空を眺めながら座布団に座ることになります。
つまり食事しながら空の景色を楽しめるわけです。

昨日などは風呂から上がって夕方5時過ぎから晩酌をはじめると、にわかに南西の空が燃えはじめだんだん茜色に染まり出しました。


「おおお」
早速ビールを飲み干し、夕焼けを肴に日本酒で盃を重ねることにしたんですが、空がどんどんどんどん赤く変化していく様子はずっと眺めていても飽きません。



で、調子に乗って飲みすぎてしまい、うとうと3時間ほど眠ってしまいました。
目覚めた時、外はもちろん真っ暗です。
ふとベランダに目をやると今度は上弦の半月がカーテン越しに輝いていました。


「おおお」
今度はワインを取り出して月見酒で乾杯。
まさに♪すすきのかんざし〜 状態です


というわけでちょいと自慢めいたことを書いてしまいましたが、昨夜は飲みすぎて朝起きたら顔がめちゃめちゃむくれていました。
でも朝の散歩で見た朝焼けも美しかったから気分は良いです。
暇なディレクターもこれはこれでよいものです。
みなさんもきょう一日お元気でお過ごしください。

今日の朝焼け



ブログランキングにも参加しています


60歳代ランキング


プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。現在毎日放送で担当している”ゆるーい旅コーナー”『とびだせ!えほん』は今年で10年目になりました。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

最新記事

「とびだせ!えほん」懐かしのディレクター写真集 ⑭ 2015年9月 神戸モザイクで昭和をあじわう 編

お早うございます。早起きディレクターです。 僕はロケハンに行くとき、 大抵は女性アシスタントと一緒です。 というのも見知らぬ場所の情報をリサーチするのに、いかついおっさんひとりよりは若い女性と歩くほうが警戒されないから、というのが大きな理由です。 あとは、やっぱり一人よりは若い人...

アーカイブ

Twitterもやってます

ページビューの合計

コメント

名前

メール *

メッセージ *

QooQ