『土曜のよんチャンTV』内「とびだせ!えほん」奈良西ノ京ロケの合間のスナップ写真

2021年11月6日土曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
本日11月6日は午後4時頃から『土曜のよんチャンTV』で「とびだせ!えほん」奈良市西ノ京編の放送が予定されています。
今回もそのロケハンやロケの合間にディレクターが撮影したスナップ写真を少しだけご紹介します。

世界遺産の町

奈良西の京といえば「唐招提寺」「薬師寺」と奈良が誇る有名な世界遺産のお寺が2つもある悠久の里なんですが意外と観光客は少ない。
でも秋の散策にはもってこいの場所です。
特に朝いちで訪れたこの大池からながめる景色は素晴らしい。
(写真家の間では有名な場所です)


でも長谷川さんは「お寺の塔は手数がかかるから描きたくない」そうです。
手間のかかる人です。


でももちろん薬師寺にはおじゃましました。
境内の立派な伽藍や塔などは放送でお楽しみください。

ここは天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気平癒を祈願して建立を発願。

度重なる天災や兵火で東塔(国宝)以外の伽藍は失いましたが昭和以降に次々と再建されています。

今は12年に及ぶ大修理を終え蘇った国宝「東塔」を一般公開しています

期間:202131  2022116日(有料)



薬師寺も素晴らしいが周りのあぜ道がいい感じです。

のんびり歩くにはもってこいの場所です。


そのそばには保育所と奈良の地酒を扱う「きとら」という酒屋さんがあります。




酒屋のご主人の名前が木寅さん。
地元生まれで仲間と酒米を作ったりバンド活動をしたりとアクティブで楽しい方でした。

いろんな情報も教えてくれました。


で、ご主人が言うには「唐招提寺も薬師寺も素晴らしいが西ノ京に来たらぜひ見てほしい場所がある」のだそうです。

見事な唐招提寺を脇目に向かってみますと・・・


ご主人のおすすめが尼ヶ辻駅そばのこの場所。

遠く若草山が見えて、近鉄電車ぞいに古墳と田んぼがあります。


ここを歩いているとめちゃめちゃ空が近く感じられます。

散歩に最適です。

西ノ京に起こしの際はぜひこの場所にもお立ち寄りください。


長谷川さんは近鉄電車に夢中でした😁
それでは本日4時過ぎから放送をお楽しみに。



次回の「とびだせ!えほん」は12月11日(土)放送予定です


さて、次回の「とびだせ!えほん」は12月11日(土)に「土曜のよんちゃんTV」にて放送する予定です。
そろそろ何処にしようか検討中なんですがおすすめあれば教えてください。
有馬にでもいくか?
それではみなさまも楽しくお元気にお過ごしください。


関連⇒しんどい時、心がつらいときは奈良・西ノ京へお越しください






よろしければ応援クリックを!


60歳代ランキング

注目の投稿

「珍味”ホヤ”の美味しさを語る」動画をYouTubeにアップロードしました

お早うございます。早起きディレクターです。 本日は久しぶりに絵本作家・長谷川義史さん主演のYouTube動画をアップロードしました。 題して  「おっさんたちが”海の珍味” ホヤ を食う」 ホヤが大好きなおっさん2人が、ホヤについてあーだこーだ喋りながら、酒を飲むという奥...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

フォローします

QooQ