いくつになっても新しい出会いは必要です

2021年10月12日火曜日

とびだせ!えほん ロケハン

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
ようやく秋らしい気候になってきました。
そんな中、昨日は「とびだせ!えほん」の下見で奈良西ノ京にある大きなお寺にご挨拶にいってきました。

大寺院の広報さんに感動


自分はディレクターという職業柄、これまで色んな場所で様々なお話を伺ってきましたが、今回出会ったお坊さん(広報さん)は過去にお寺で出会った人の中でも5本の指に入るくらいの説明上手で情熱を持った方でした。
(まだお若い男性です)

しかも取材をする我々にも敬意を持って接してくださる。
さすが1300年の歴史を持つ大寺院です。


中でも、お寺のご本尊である薬師如来の真言(呪文)を解説してくれた時にはその話の内容に感動してちょっと鳥肌がたったほどです。
説明を受けているわれわれスタッフだけでなく、偶然そばでいっしょに聞いていた数人の観光客たちまでその話に深く聞き入っていました。
人の心を捉える物事にはある種の「熱量」が必要なものですが、久しぶりにそれを感じました。
長谷川画伯がどんな感想を持つのか?楽しみです。


なぜか出会いが増えています


ところで最近は星回りの影響なのか、このお坊様をはじめやたら色んな方と新しく出会う(再会する)機会が増えています。
人間いくつになっても新しい出会いというものは必要なようで、世の中には自分の可能性に気づかせてくれたり希望を見出してくれるような人がいるものです。
なんせこの世は多様性に満ちていますから学ぶことはまだまだあります。

そしてそんな新しく出会った人たちをとおして次に自分は何を感じどこへ進むのか?
「わくわく」しながら生きていけることほど、人間にとって幸せなことはありません。

にしんそばも美味かった





ブログランキングにも参加しています


60歳代ランキング


プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西で長く活動している早起きのTVディレクターです。担当している”ゆるい旅コーナー”『とびだせ!えほん』は今年で10年目になりました。 ベテランならではの体験談や日々の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。また番組やブログへのご感想をいただけたら励みになります。

最新記事

しんどい時、心がつらいときは奈良・西ノ京へお越しください

お早うございます。早起きディレクターです。 ここしばらく「とびだせ!えほん」の編集に集中しておりブログも滞っていました。 そんな中、昨日はようやく構成の目処もたちほっと一息ついております。 とはいえいつも編集中は色んな細かいことが気になり、精神的に健やかとはいい難い状況です。 只...

アーカイブ

Twitterもやってます

ページビューの合計

コメント

名前

メール *

メッセージ *

QooQ