いくつになっても新しい出会いは必要です

2021年10月12日火曜日

とびだせ!えほん ロケハン

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
ようやく秋らしい気候になってきました。
そんな中、昨日は「とびだせ!えほん」の下見で奈良西ノ京にある大きなお寺にご挨拶にいってきました。

大寺院の広報さんに感動


自分はディレクターという職業柄、これまで色んな場所で様々なお話を伺ってきましたが、今回出会ったお坊さん(広報さん)は過去にお寺で出会った人の中でも5本の指に入るくらいの説明上手で情熱を持った方でした。
(まだお若い男性です)

しかも取材をする我々にも敬意を持って接してくださる。
さすが1300年の歴史を持つ大寺院です。


中でも、お寺のご本尊である薬師如来の真言(呪文)を解説してくれた時にはその話の内容に感動してちょっと鳥肌がたったほどです。
説明を受けているわれわれスタッフだけでなく、偶然そばでいっしょに聞いていた数人の観光客たちまでその話に深く聞き入っていました。
人の心を捉える物事にはある種の「熱量」が必要なものですが、久しぶりにそれを感じました。
長谷川画伯がどんな感想を持つのか?楽しみです。


なぜか出会いが増えています


ところで最近は星回りの影響なのか、このお坊様をはじめやたら色んな方と新しく出会う(再会する)機会が増えています。
人間いくつになっても新しい出会いというものは必要なようで、世の中には自分の可能性に気づかせてくれたり希望を見出してくれるような人がいるものです。
なんせこの世は多様性に満ちていますから学ぶことはまだまだあります。

そしてそんな新しく出会った人たちをとおして次に自分は何を感じどこへ進むのか?
「わくわく」しながら生きていけることほど、人間にとって幸せなことはありません。

にしんそばも美味かった





ブログランキングにも参加しています


60歳代ランキング


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ