健康寿命まであと12,3年だそうです

2021年9月8日水曜日

定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今、日本人の健康寿命は74歳くらいだといわれていますが、これは世界では最長年齢なんだそうです。
それでも自分の場合は、あと12,3年。

「12年なんてあっという間やん!」

それを思うといつもお尻のあたりがもぞもぞしてきて、なんだか落ち着きません。

でも、仕事で郊外に下見に出かけたり、毎朝散歩していると僕よりかなり年上の年齢の方で今も健康で充実した表情の方もたくさん出会います。
そうするとやっぱり「健康寿命なんてあてにならないデータは忘れて、自分らしく素直に生きるしかないよな」という本来の境地に落ち着くわけです。





皆さんは毎日が幸せですか?


このブログを読んでいる方にはきっと僕と同じくらいか、それ以上の年齢の方も多いとおもいます。
きっと現役で仕事を続けておられる方もいれば、そうでない方もいるでしょう。
生活や趣味に充実している方もいるでしょう。

そこで一言お聞きしたい。

「みなさん、今は幸せですか?そしてどんな時が一番幸せですか?」

今や旅行や食事に行くにもコロナで規制だらけ。
友人と会うことも叶いません。
いったい僕らは今どんなことに希望を見出し時を過ぎれば良いのか。





もちろんディレクター業も生きがいのひとつです。
だからこそ、先週4日土曜日に「とびだせ!えほん」の放送が終わり、つかの間の暇な時間が出来ると「今、出来ることはないだろうか?」と、すぐに落ち着かない気分になりいらぬことを考えてしまいます。
(「ぐだぐだ考えるな!」という@@母ちゃんさんの声が聞こえてきそうですが)

日本人は幸せですか?


ちなみに先程のデータによると世界最短の健康寿命国はレソトというアフリカにある国で、その年令はなんと44歳でした。

「日本に生まれたことはやっぱり幸せだったのか?」
「でも長生きばかりが幸せとも言えないし。」

益々世の中が複雑になりわからないことが増えてきます。


よろしければ応援クリックを!


60歳代ランキング

最新記事

懐かしのディレクター写真集 ④ 2014年12月 紅葉と雨の真珠「とびだせ!えほん」

お早うございます。早起きディレクターです。 一昨日は33回目の結婚記念日だっだので「 たまには焼き鳥屋で祝杯!」 と勇んで出かけたらやはりどの店もアルコール類は禁止・・・ 仕方ないので家に帰ってスーパーで買ったお惣菜とぬか漬けとチューハイで乾杯しました。 まったく安上がりな夫婦で...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西で活動しているベテランTVディレクターです。紀行ものやドキュメンタリーのVTRを作っています。担当している毎日放送「土曜のよんチャンTV」の旅コーナー『とびだせ!えほん』は9年目になりました。いつも朝の4時から起きて”ちゃっちゃ!”と仕事をしています。番組やブログへのご感想をいただけたら励みになります。

アーカイブ

Twitterもやってます

ページビューの合計

QooQ