貴船の「貴」は「気合い」の「気」

2021年7月14日水曜日

とびだせ!えほん 定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
梅雨もいよいよ終わりつつあるようで外は青空が広がっております。
そんな中、一昨日にロケをした「とびだせ!えほん」貴船編の編集作業を高速で進めております。
そう、文字通り「高速&突貫作業」です。(もちろん手抜きの突貫ではありません)

このあと2回めの注射です


編集初日の昨日は早朝2時過ぎから夜まで作業。
今朝も朝3時から仕事をはじめて、お昼前までかなり高速で作業を進め、そろそろ全体の目処も見えてきました。
でももっともっと急ぎたい!
で、なんでそんなにあたふたしているのか?といいますと、実は今日のお昼過ぎに新型コロナの2回めのワクチンを打つからです。

1回目の注射の時はなんともなかったんですが、2回めのワクチンでは人によっては注射後に倦怠感に襲われたり中には高熱が出た人もいると聞きます。
まさか3週間前にはワクチン2回めが大事な編集作業とかさなるとは思ってもみませんでしたが、もういまさら予定も変更もできないので”何か事”が起きても大丈夫なように、出来るだけ仕事を進めているわけです。
どこかから「そんなに心配しないでも!」という声も聞こえてきそうですが、昔からそういう性分なんだからしかたがない。

貴船の貴は気合の「気」


そういえば貴船神社の宮司さん(とてもかわいい宮司さんです!)もおっしゃっていました。

「人はやはり気が大事です。貴船に流れる水音は人を元気にします」

かつて飛鳥の頃、貴船は「気生根(きふね)」という文字でも書かれていたそうです。
「気」が「根っこ」に充満する場所なんでしょうね


ということでワクチン接種まであと1時間半。
2回めのワクチンに負けないように「気合」で乗り切ります。
またまたどこかから「結局、気が小さいのでは?」という声も聞こえてきそうですが、昔からそういう性分なんだからしかたがない。
免疫力と気合です。


追伸
…と、いざ出かけようと思ったら突然、天気は大荒れ。雷が鳴り響き横殴りの雨が降り出しました。おいおい。大丈夫か。



「とびだせ!えほん」は『土曜のよんチャンTVで7月24日(土)16時15分頃からの放送予定です。





60歳代ランキング






注目の投稿

絵本作家・長谷川義史さんの「原画展の紹介動画」のお知らせ

お早うございます。早起きディレクターです。 本日は絵本作家・長谷川義史さんの 「原画展の紹介動画」 のお知らせです。

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

フォローします

QooQ