待望の古川圭子アナウンサーを迎えて”老舗蕎麦屋”で「とびだせ!えほん」

2021年6月18日金曜日

とびだせ!えほん 土曜のよんチャンTV

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
6月19日は毎日放送の「土曜のよんチャンTV」で「とびだせ!えほん」の放送があります。
舞台は大阪の北区西天満にある蕎麦好きで酒飲みの大人に人気の老舗の蕎麦屋さん「なにわ翁」です。


ちちんぷいぷい以来3ヶ月ぶりのロケ


今年の3月にちちんぷいぷいが終了してから3ヶ月ちょっと。
一回目に予定していた4月のロケは緊急事態宣言であえなく中止。
結果、おうちで絵を描きながら過去のVTRの再放送をすることになりました。(5月8日と15日に放送済み)

そして2回目に予定していた6月7日の枚方ロケも緊急事態宣言延長でまたまた中止。
政府の発する”毎度おなじことの繰り返し策”のため長く外ロケが出来ずかなりイライラしていたんですが、時短営業でお酒も出せない飲食業者のみなさんの苦難を思えば僕らの悩みなんか「屁!」みたいなもんです。

そんな中。
たまには美味しい蕎麦でも食べながらの”孤独のグルメ風”の「とびだせ!えほん」はどうか?と思いついたのが、えほんスタッフのお馴染みの飲み屋(失礼!蕎麦屋さんです)「なにわ翁」でした。
ご主人も奥さんも長谷川さんの大ファンで、電話で相談したところご大歓迎。かなりアットホームな雰囲気での(もちろん密は避けながら)収録ができました。
ご主人の二八蕎麦を作る作業風景もはじめて取材させていただきましたが、これが目から鱗の連続。そして美味いのなんの!!!!

3代目ご主人と奥様

名物二八蕎麦



待望の古川アナウンサーと一緒に「とびだせ!えほん」


そしてこの日はMBSの古川アナウンサーも待望のロケ初登場です。
取材先での対面に絵本作家・長谷川義史さんも最初は緊張しながらもかなり嬉しそう。
おかげさまで、かなり濃蜜な(密ではありません)シーンが撮影できました。

とにかく古川アナは「ちちんぷいぷい」時代から9年間もスタジオ進行としてこのコーナーを支えてくれた人ですから、コーナー独特の空気感や間なども全部把握しています。
この日は長谷川さんと取材初共演とは思えないほどの息のあった呼吸で「品の良い鋭い突っ込み」をバンバンいれてくれていました。
これは並のタレントでもなかなか出来ない技です。
たぶんテクニックもさることながら、古川さん(!?)のお人柄と愛情があるからできる事なでしょう。

ちなみに古川さんの登場BGMは昔懐かしいドラマ番組のテーマ曲です。
予定では午後4時25分頃からと聞いています。
それでは古川さーん。「時間ですよー」









60歳代ランキング

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ