梅雨の晴れ間の桃谷散歩。トマトキムチは初夏の味

2021-05-25

散歩

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
梅雨の晴れ間!今朝もいい天気になりました。
「こんな日にテレビロケが出来たら最高だな」なんて思いながら桃谷の方へ朝の散歩に出かけました。

木々には新しい緑が穏やかな陽光のなかでキラキラ光っています。
ところどころに赤い実をつけておしゃれしているのもあります。
5月はこうでなくちゃ。


お参りの合間に思うこと


朝の御幸森天神宮は静かです。
じっと手を合わせていると色々な思いが頭をよぎります。

4月末に3度目(でしたっけ?)の緊急事態宣言が発令されてからあっという間に1ヶ月たちました。
予定していたロケもキャンセルして過去の放送をやりくりしながらなんとかしのぎました。
みなさんもきっと多くの夢や目標をあきらめ、手放し、そしていまもじっと我慢しているんでしょうね。
でもその結果はご覧の通りです。

桃谷・御幸森天神宮



大阪はまた”国に延長を要請する”と今朝の新聞にありました。
どうやらY村知事はテレビに出演してのパフォーマンスに熱心なようで、その他には何の策もお持ちではないようです。
一方、大阪市のM井市長の方はといえば小学校に無理難題を押し付け、現場で子どもを守ろうと頑張っている善良な小学校長を恫喝する始末。
ああいった者たちを選んだのは自分たちなのだから仕方がないといえば仕方がないのですが・・・。
しずかに降り積もる細かい砂のようにいつのまにか心に不安と鬱憤が募っていくような日々です。
このままでいくと次回のロケもあきらめざるを得ません。
みんないつまで辛抱できるんだろうか?

そんな事を考えながら歩いていたら楚々と咲く白い花が目に付きました。
ありがとう。少し気が晴れました。



トマトキムチは初夏の味

さて、コリアタウンにある人気のキムチ屋さんも朝7時前はさすがに静かです。
お腹も減ってきたので珍しいキムチを3、4購入していきました。
きゅうりに白菜にセロリにトマト
え?トマトキムチ!!?
でも、これが甘くてかなり美味かったです。
ええもん見っけ。


真ん中がトマトキムチ


さて、美味しいと言えば先日「とびだせ!えほん」の過去のお昼ご飯のシーンを集めた動画を編集しました。
多分次回の放送もロケには出られなさそうなので、まだご覧になってない方はぜひ見てください。
けっこう面白いです。
とくに長谷川画伯の食レポはなかなかのもんですよ。




注目

「ベトナム番外編」をYou Tubeにアップロードしました

お早うございます。早起きディレクターです。 僕はいつもロケハンやロケにはいつも一眼レフを持っていくんですが、これまでMBSの旅コーナー「とびだせ!えほん」の取材中にもたくさんの写真を撮影してきました。 自分の記録のための写真なんですが、時には一眼レフの動画機能を使って撮影すること...

archive

ページビューの合計

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ