バターコーヒー&カロリー計算、そして”茶色い食品”で効果的に経済的にダイエット

2021年5月28日金曜日

ダイエット

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
やっぱり僕の体質には街歩きがあっているのでしょうか。
先日、枚方にロケハンがてら散歩に行って以来、心も体もすこぶる快調です。

3月から始めた記録式ダイエットも順調に進み現在は5キロ減。
最近はカロリーを計算しながら3食をとることが習慣になりました。

恥ずかしながらセレブ気分で・・・今朝もバターコーヒーとゆで卵


今朝の朝食はバターコーヒーとゆで卵です。
バターコーヒーとはアメリカのセレブ女優が始めて話題になったという人気のダイエット方法。セレブなんて言葉を聞くとかなり気恥ずかしいんですが、これが飲んでみるとけっこう美味しいし腹持ちも良い。

作り方は簡単でコーヒーに「グラスフェッドバター」という牧草のみをエサとして飼育した牛のミルクから作ったバターと「MCTオイル」という良質のココナッツオイルを混ぜるだけ。
*ちょっとお高いですけど

小皿のバターは2人分


いれたての熱いコーヒーといえども冷蔵庫で固まったバターはなかなか溶けにくい。
そこで100均ショップで買った安い撹拌機を使うのがちょっと面倒ですが、慣れればたいした手間ではありません。
そして毎回バターをたっぷり使うのでちょっとドキドキしますが良いバターはすぐにエネルギーに変わるそうです。


撹拌機で混ぜます


ここでカロリー計算。
僕の場合は1日に必要なカロリーを2200kcalくらいに設定しています。
そこから朝食で食べたバターコーヒーとゆで卵分(合計125kcal)を差し引いたらおよそ2075kcalが残ります。

今日の昼食は鳥の胸肉やブロッコリー、そして味噌汁と雑穀米の予定なのでだいたい600〜700kcalくらい。
そうすると晩御飯時には1375kcalをとることができるわけですから、ビール1杯(160kcal)と焼酎2杯(240kcal)を飲んでもあと975kcalも楽しむことが出来るわけです。   


ダイエットと聞くと「最初は大丈夫かいな?」と思いましたが、これくらいならどってことありません。
(酒をやめればもっと効果的!という声も聞こえそうですがそれは脇に置いといて😁)

最近は食事の好みもさらに渋くなりました


ちなみに昨日の夕食はデパ地下で買ってきた「だし巻き玉子弁当」。
黄色い玉子焼きも食欲をそそりますが、最近はそのまわりに控える地味な軍団に心惹かれます。

例えばレンコンとこんにゃくやニンジンの煮物
そしてひじきとお豆さんの煮物
そして菜っ葉やかぼちゃの炊いたものなんかが今や大好物です。
(要するに茶色い煮炊きものです。)

やっぱり人間は歳を取ると食の好みも変わるものです。
煮物はお酒の肴にもごはんにも合いますしね。
おまけにカロリーは低いし栄養価も高いので言うことなしです。
きっと欧米のセレブはこんな地味な食品は食べないんでしょうね。

豆ごはんがまた嬉しい!

茶色い軍団が好きです

さて、ダイエットの目的は体を軽くして動きやすくすることなんですが、箪笥の奥にしまっていた昔の洋服がよみがえることも楽しみのひとつです。
さっきも古いズボン(パンツ)を試着してみたら、あきらめて奥にしまっていたパンツが3本も履けるようになっていました。
これは経済的にも本当に非常に助かるしものすごく達成感もあります。
やっぱりダイエット成功には生活に良い習慣をとりいれることが肝要ですね。

復活!






注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ