音楽の趣味が合う人とはなんだかうまく行きそうな気がする

2021-03-29

TVディレクターの仕事 音楽&ギター

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
テレビディレクターは自分の作ったVTRを電波に乗せて放送することが仕事ですが、これって今から思えばなかなか大胆な仕事だと思います。
だって自分の思いやアイデアを世間にむけて公表するわけですから、こんなこっ恥ずかしいことはない。
うまくいったときはいいですがだめなときは大変です。
時には深く傷つくこともあります。
ディレクターの中には心の病にかかったり中にはやめていく人もいますが、もしかしたらそんなことが原因なのかもしれません。
逆に言うとそれだけディレクターは承認されたい欲求が強いのでしょう。




音楽の趣味が合う人とはなんだかうまく行きそうな気がする


そんな僕も「面白かった」と視聴者から言ってもらえるのは当然うれしいんですが、実はもっとうれしいことがあります。
それは使用している音楽を気に入ってもらえることなんです。

たまにTwitterなんかで「あのシーンのBGMは素晴らしかった」なんて書いてあると、心のなかでガッツポーズしています。

とくに”ある場面に使った音楽の意図”を正確に理解してくれる視聴者の感想は本当にうれしいもんです。
「絶対この人とは気が合う!」と、確信してしまいます。

音楽の趣味がわかり会えることは僕の場合は人生でもかなり重要ですからね。

20代の頃のカセットテープ


皆さんご夫婦の想い出の曲はなんですか?


以前、テレビ番組のひまネタ用にある企画を考えたことがあります。
”ふたりの思い出の曲はいったい何ですか?”という音楽に関するインタビュー企画です。

街角で出会う普通のご夫婦やカップルに質問します。

「あなたたちが出会ってラブラブだった頃、いつもBGM(または心の中のBGM)で流れていた曲といえば何ですか?



仲が良いカップルならばもしかしたら同じ思い出の曲を言うかもしれないし、もしお互いの言い合った曲が違っていても意外な過去があぶり出されたりしてそれはそれで楽しいトークが広がりそうな気がしませんか?
時にインタビュー現場でもめだすかカップルもいたりして少々毒気もあって面白いと思うんですが・・・だめですかね。

ちなみに
僕が奥さまと付き合いだした頃(昭和51年頃)の想い出の曲といえば長渕剛さんの「ろくなもんじゃねえ」です。
実際にその頃よくギター片手に歌っていただけでそれ以上の深い意味はありません。
どうかもめませんように。



注目

「とびだせ!えほん」のさらに”ゆるーい動画”をYou Tubeにアップロード

とびだせ!えほんの未公開動画です お早うございます。早起きディレクターです。 そろそろ4月に向けて再始動の準備をはじめる時期です。 その前にここ1週間で、「とびだせ!えほん」で未使用の ゆるーい動画をYou Tubeに2本アップロードしました 。 暇にまかせて撮影、編集した””遊...

archive

ページビューの合計

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ