「とびだせ!えほん」総集編を”前向き”に編集中

2021年2月25日木曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L

3月4日(木)は「とびだせ!えほん総集編」


お早うございます。早起きディレクターです。
3月4日(木)放送予定の「とびだせ!えほん総集編&おうちで絵を描こう」の仮編集作業もようやく放送の目処がたってきました。
もう少し手直しは必要でしょうが、まずまず見られる状態にはなっています。

今回は皆さまからの絵のリクエストに答える「おうちで絵を描こう!」だけでなく、長谷川さんとの想い出トークや過去9年間の懐かしい映像もふんだんにありますので編集作業はかなり手間取りました。
内容的にはかなり最終回的な想い出モードですが、決してしんみりすることなく”前向き”に作業を進めております。

編集も順調です

苦手なことがあるから”人とつながれる”


”前向き”と言いますと、最近はものの考えかたがだいぶ若い頃と変わってきました。
というのも、人間60年も生きていれば自分の得意な分野とそうでない分野もわかってきます。
昔は仕事で苦手なことがあると自分を責めたり恥ずかしく考える時もありましたが、最近は「自分ができないならそれがそれを得意な人に託せばいい」と開き直れるようになりました。

例えば自分は映像作品を作ることは得意だが、ものを売ることは苦手。
ならば、人付き合いが上手な人とつながって託せば良い。
撮影が苦手ならカメラマンに頼ればいい。
頼る相手は営業の人かもしれないし技術さんかもしれない。
もしかしたらテレビを見てくれている視聴者の方かもしれない。

こうして苦手な分野があるからこそ誰かとつながることができ、そして喜びも分かち合えることができる。
そんなことを思えるようになれただけでも、年をとることも捨てたもんじゃないと思います。

憧れの四条栄美さんをスケッチ

というわけで3月4日は「とびだせ!えほん」1回目の南禅寺での長谷川さんの挑戦的な登場から、あこがれの四条栄美さんとの出会いまで9年間の想い出いっぱいの内容です。
また、これまでの再放送では使ったことのない場面も出てくるかもしれません。
「もっと他の場面も見たい〜」というご意見もあるとは思いますが、そこはなにとぞお許しください。
なんせ、みなさんに頼っている身ですから。

3月11日(木)は「とびだせ!えほん」湯村温泉(最終回)の放送です


ちなみにその翌週に放送する3月11日の最終回は「とびだせ!えほん」と「前略旅先にて」というふたつの旅コーナー共通の想い出の地である兵庫県湯村温泉を訪ねます。
先日7年ぶりに下見に行ったら川のそばで懐かしいあの人の手形と再会しました。
ロケの当日はどんな展開になるのか楽しみですが、きっと長谷川画伯は宿の女将さんにお酒でへべれけされるんでしょうね。
そんな画伯もきょう2月25日にめでたく還暦をむかえます。
おめでたいことです。

湯村温泉名物の手形




注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ