春を呼ぶあたたかくも切ない風

2021年1月27日水曜日

TVディレクターの仕事

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
ロケ好きですから普段は楽しく撮影仕事をしているのですが、時には現場の空気に感情が追いつかなくなる時があります。
楽しい場面では素直に楽しめばいいのになんとなく自分の気持が乖離してしまい、しだいに焦ってきてまったく面白くないような気分になる。
でも家に帰って収録した素材をあらためて見直してみるとそんなに悪くない。

最高の環境なのに、なぜか気持ちが不安定に浮足立つ時。
それが、冬なのに時々春を感じさせるような温かい風が吹くような日です。



あたたかい風みたいな人たち


よく「木の芽時は気持ちがざわつく」とか言われますが、それに近い感覚かもしれません。
春を呼ぶ風はもちろん好きなんですが、いつもなんとなく物哀しくなります。

特に歳を重ねてきた最近はそれが顕著で、1月末から2月末にかけてはまさにそんな気分になりやすい。
先日、和歌山の湯浅町を訪れた日にもそんな春を感じさせる風がときおり吹いていました。
体はぽっと暖かくなるのに心がざわざわする。

しかもこの町には、前々から再会したかったとても懐かしい人が住んでいます。
明るくて優しい人なんだけど、いつも別れた後にどこか寂しさを感じてしまう、まさに春のそよ風みたいな人です。
そして出会ってしまった後はやっぱり切なさが残る。

そういえば以前、京都山科で長谷川画伯があこがれの女優である四条栄美さんにはじめて出会ったあともそうでした。
人間の感情って不思議です。
特にコロナの今は人恋しくなっているのかもしれません。














注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ