今日もご安全に。奈良県五條市ロケ

2021年1月11日月曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今日は「とびだせ!えほん」の今年1回目のロケです。
場所は奈良県の五條市。
吉野川をはさんで和歌山と面した穏やかな田舎町なんですが、地方の土地ですからご迷惑をかけないように万全の体制でのぞまなければなりません。
きっと収録的にはかなり制約、制限がありそうです。しかも雪も残っていて寒そう。
とにかく心がけるのはおだやかに安全にということだけ。
皆さまもお体だけはご安全にお過ごしください。


そして翌朝・・・

昨日は五條市の取材をしてきました。
今回はスタッフも長谷川さんも、取材で人と話をするときは念を入れてマスクの上にフェイスシールドも付けて取材にのぞみましたが、意外と違和感もなくロケは順調に進みました。

なにより五條市の町並みの美しさに長谷川さんは大喜び、そして出会う人々の素朴さ、思いやりにふれていつも以上に筆も走り、スタッフ全員心温まる取材になりました。
また、行く先々でたくさんのお土産までいただき、前回は「桃谷に住みたい」と言っていた画伯は今度は「酒蔵の似合う五條に空き家を探す」とごきげんの様子でした。

1月21日木曜日の放送予定です。









おすすめ動画

【早起き元TVディレクターが贈る】散歩ときどき神社旅、ドキドキ占星術

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
元テレビ番組ディレクター。長年、映像制作の最前線で「伝えること」に心血を注いできました。 現在は、朝の澄んだ空気の中で行う「早起き散歩」と、各地の歴史に触れる「神社巡り」をライフワークにしています。現役時代に培った映像制作のノウハウを詰め込み、YouTubeでは「大人の本気の趣味」としての動画を配信中。 このブログでは、動画では語りきれなかった撮影機材の裏話、旅の細かな記録、そしてディレクター視点での「日常の切り取り方」を綴っています。 映像と文章を通じて、皆さんの日常が少しだけ豊かになるような「朝のひととき」をお届けできれば幸いです。 ▷ YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@HayaokiTVDirector ▷ お仕事・お問い合わせ:junyo1123@gmai.com

注目の投稿

ナレーションの極意。元MBS小池清氏に学んだ、映像を「生かす」ための声音の美学

おはようございます。早起きディレクターです。 「今のYouTubeやVTRは、言葉で埋め尽くされすぎていないか。 かつて毎日放送に、独特の音声で映像に命を吹き込む伝説のアナウンサーがいました。 小池清さん。  20年以上のキャリアを持つ私にとって、彼は単なるナレーターではなく、映...

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ