「女人高野」室生寺の紅葉に圧倒されました。その写真集。

2020年11月22日日曜日

カメラ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
世間は3連休ですが昨日はわけあって奈良に「仕事」で行ってきました。
まあ、仕事と行っても半分は「遠足」気分です。
訪れたのは奈良の室生寺。
名前はもちろん知っていましたが参詣したのは生まれてはじめてです。
はっきり言って行くまでは「奈良県宇陀?地味なお寺なんじゃないの」と、少しなめていましたが、いえいえとんでもございません。すんばらしいお寺、そして紅葉です。
さすがに古都、奈良の名刹だけのことはあります。
本堂も五重塔も境内の建造物のすべてが立派ですが「どうだ!」感が全くないのです。
このあたりが奈良の品格でしょうか。
と、なんやかんや言うてもあれなんで、とりあえず遠足気分で撮影した写真を10数枚ほどアップします。

紅葉の奈良室生寺(photo by 早起きディレクター)


赤い橋を渡れば「女人高野」まさに室生寺ワールドです。
室生川の紅葉も真っ赤でした。



皆さんスマホを手に紅葉に大興奮。気持ちはわかります。



絵を描いている人もいらっしゃいました(😁)


長い石段の向こうには本堂があります。12時の鐘の音が響きます。

可愛いカップルがじっと取材を見つめていました。

コーナー冒頭の挨拶シーンを撮影中ですね。


奥には日本一小さいと言われる五重塔。でも存在感が素晴らしい。

池に浮かぶ紅葉。

・・・いかがですか、すこしでも旅行気分を味わっていただければ幸いです。
最後はお寺のそばで見かけた集落の素敵な郵便ポストと月の写真です。
それでは今日も良き日になりますように。



最新記事

懐かしのディレクター写真集 ④ 2014年12月 紅葉と雨の真珠「とびだせ!えほん」

お早うございます。早起きディレクターです。 一昨日は33回目の結婚記念日だっだので「 たまには焼き鳥屋で祝杯!」 と勇んで出かけたらやはりどの店もアルコール類は禁止・・・ 仕方ないので家に帰ってスーパーで買ったお惣菜とぬか漬けとチューハイで乾杯しました。 まったく安上がりな夫婦で...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西で活動しているベテランTVディレクターです。紀行ものやドキュメンタリーのVTRを作っています。担当している毎日放送「土曜のよんチャンTV」の旅コーナー『とびだせ!えほん』は9年目になりました。いつも朝の4時から起きて”ちゃっちゃ!”と仕事をしています。番組やブログへのご感想をいただけたら励みになります。

アーカイブ

Twitterもやってます

ページビューの合計

QooQ