「女人高野」室生寺の紅葉に圧倒されました。その写真集。

2020年11月22日日曜日

カメラ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
世間は3連休ですが昨日はわけあって奈良に「仕事」で行ってきました。
まあ、仕事と行っても半分は「遠足」気分です。
訪れたのは奈良の室生寺。
名前はもちろん知っていましたが参詣したのは生まれてはじめてです。
はっきり言って行くまでは「奈良県宇陀?地味なお寺なんじゃないの」と、少しなめていましたが、いえいえとんでもございません。すんばらしいお寺、そして紅葉です。
さすがに古都、奈良の名刹だけのことはあります。
本堂も五重塔も境内の建造物のすべてが立派ですが「どうだ!」感が全くないのです。
このあたりが奈良の品格でしょうか。
と、なんやかんや言うてもあれなんで、とりあえず遠足気分で撮影した写真を10数枚ほどアップします。

紅葉の奈良室生寺(photo by 早起きディレクター)


赤い橋を渡れば「女人高野」まさに室生寺ワールドです。
室生川の紅葉も真っ赤でした。



皆さんスマホを手に紅葉に大興奮。気持ちはわかります。



絵を描いている人もいらっしゃいました(😁)


長い石段の向こうには本堂があります。12時の鐘の音が響きます。

可愛いカップルがじっと取材を見つめていました。

コーナー冒頭の挨拶シーンを撮影中ですね。


奥には日本一小さいと言われる五重塔。でも存在感が素晴らしい。

池に浮かぶ紅葉。

・・・いかがですか、すこしでも旅行気分を味わっていただければ幸いです。
最後はお寺のそばで見かけた集落の素敵な郵便ポストと月の写真です。
それでは今日も良き日になりますように。



注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ