今朝は散歩がてら大阪市の住民投票に行ってきました

2020-11-01

散歩 生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今朝もいい天気の日曜日ですね。
空を見上げれば”天空を舞い踊る天女様”みたいな雲が浮かんでいて、なんだか祝福されているような気分です。
桃谷地区を散歩がてら、朝7時から始まる「大阪市廃止・特別区設置」の住民投票にも行ってきました。

庶民的な桃谷の町はきょうも穏やかです


桃谷の町は相変わらず庶民的です。
民家のプランターにはさわやかな朝日があたります。幸せの予感。

この町の猫はいつもおだやかな顔をしています。
向こうからは子犬を連れた男性。

突然、”フォンティーヌ”と描かれた看板発見!
桃谷はビルの名前まで庶民的です。(本当はおしゃれなつもりで名付けたのかもしれませんが)
僕は「ノックは無用」という昔、関西テレビでやっていた人気番組を思い出しました。


そしてコリアンタウンの商店街をぬけて神社でお参り。
御幸森天神宮の神木を眺めているといつも心が落ち着きます。

そのお隣の彌栄(やえい)神社では1日の月参りが行われていて、参拝客でにぎわっています。皆さんマスクにソーシャルディスタンスを守りながら参拝。
ありがたい祝詞を聞いて、僕もお祓いをしてもらいました。
ちなみにここは縁結びのパワースポットとも言われています。

この神社は境内の至るところがユニークでオシャレなんですが、下を見ると参道に不思議な模様が・・・僕にはこれがアマビエに見えたんですが、いかがでしょうか。

神社を出ると絵になる路地が続きます。
来月師走の「とびだせ!えほん」はこの町を歩こうかな?なんて考えてしまいました。

住民投票は夜8時までです


そして桃陽小学校の投票場へ到着。大阪市は本当になくなってしまうのでしょうか、そして町はこれからどうなるのでしょうか?
結果も気になりますが、大阪がこれ以上もめませんように。

しかしええ天気ですなあ。
みなさん今日もお元気で!





注目

時代遅れのシャボン玉のようなコーナー「とびだせえほん」

お早うございます。早起きディレクターです。 11月28日の土曜日は一昨年末に83歳で亡くなった母の3回忌です。 この春に近所のお寺に納骨したのですが、例の流行病のせいで身内でもお堂に入れず、お参りもできませんでした。 本日の法事も読経を遠くから聞くしかできないようです。 国はGo...

archive

フォロワー

ページビューの合計

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ