今朝は散歩がてら大阪市の住民投票に行ってきました

2020年11月1日日曜日

散歩

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今朝もいい天気の日曜日ですね。
空を見上げれば”天空を舞い踊る天女様”みたいな雲が浮かんでいて、なんだか祝福されているような気分です。
桃谷地区を散歩がてら、朝7時から始まる「大阪市廃止・特別区設置」の住民投票にも行ってきました。

庶民的な桃谷の町はきょうも穏やかです


桃谷の町は相変わらず庶民的です。
民家のプランターにはさわやかな朝日があたります。幸せの予感。

この町の猫はいつもおだやかな顔をしています。
向こうからは子犬を連れた男性。

突然、”フォンティーヌ”と描かれた看板発見!
桃谷はビルの名前まで庶民的です。(本当はおしゃれなつもりで名付けたのかもしれませんが)
僕は「ノックは無用」という昔、関西テレビでやっていた人気番組を思い出しました。


そしてコリアンタウンの商店街をぬけて神社でお参り。
御幸森天神宮の神木を眺めているといつも心が落ち着きます。

そのお隣の彌栄(やえい)神社では1日の月参りが行われていて、参拝客でにぎわっています。皆さんマスクにソーシャルディスタンスを守りながら参拝。
ありがたい祝詞を聞いて、僕もお祓いをしてもらいました。
ちなみにここは縁結びのパワースポットとも言われています。

この神社は境内の至るところがユニークでオシャレなんですが、下を見ると参道に不思議な模様が・・・僕にはこれがアマビエに見えたんですが、いかがでしょうか。

神社を出ると絵になる路地が続きます。
来月師走の「とびだせ!えほん」はこの町を歩こうかな?なんて考えてしまいました。

住民投票は夜8時までです


そして桃陽小学校の投票場へ到着。大阪市は本当になくなってしまうのでしょうか、そして町はこれからどうなるのでしょうか?
結果も気になりますが、大阪がこれ以上もめませんように。

しかしええ天気ですなあ。
みなさん今日もお元気で!





注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ