新型パソコン&新型ディレクターがやってくる YAH!YAH!YAH!

2020年8月13日木曜日

定年後の生活

t f B! P L

TVディレクターですが機械音痴です


お早うございます。早起きディレクターです。
TVディレクターという仕事柄、どうしても編集作業などでパソコンと向き合う時間は長いのですが、その割にはコンピューターにはそんなに詳しくありません。
どっちかといえば機械には疎いほうです。
そんな昭和のアナログ人間ですが、最近は自宅で8年以上使っているApple iMac27インチの動作がさすがに遅くなったように感じていました。
で、ネットで調べてみると動画を編集するには僕のパソコン環境はもうかなり時代遅れらしい。
(電話相談したパソコン屋のおじさんは受話器の向こうで苦笑していました。腹立つわ)



特に最近は、レギュラーの旅コーナー以外にも不定期のコーナーで4台以上もカメラを回したりしますから、編集時にはパソコンに大きな負担がかかります。
以前なら快適に編集していたのに、今ではワンカットつなぐたびに”くるくるマーク(?)”が出てすぐにフリーズ状態。
さらにワンカットつないでは5分ほど作業が停止なんてこともしょっちゅうで「いらちなディレクター」にとってはかなりのストレスなんです。

新型のiMacが明日やってきます

というわけで先週ついに新型のiMac27インチを購入する決心をしたんですが、それがついに明日やってきます。

自慢じゃありませんが最新スペック満載!ですから、そこそこのお値段はしました。
明日到着したらすぐにこきつかってきっちり元は取りたいと思っています。
どんな曲芸を覚えさせようか?(まるで”越後獅子の親方”のようです)
多分編集時間は2、3倍は早くなるはずです。
ということは終了時間も早くなります。
ということは酒を飲める時間も早くなります。嬉しいなあ。
久しぶりの高い買い物なので朝から少々テンションが高目です。お許しください。

新型ディレクターが本日 担当します


ちなみに本日は「とびだせ!えほん」京丹波町編の放送であります。
こちらも新型の若いディレクターがコーナーをはじめて担当します。
小学校など懐かしい匂いにこだわった、なかなか面白い内容ですからよろしければごらんください。
旧型ディレクターもこれからますますがんばりまーす。
そして酒飲みまーす。

関連→TVディレクターが遊び人だったのは昔の話




注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ