不安と緊張の後に来る喜びの日々

2020年8月18日火曜日

TVディレクターの仕事

t f B! P L

またロケの朝がやってきた

お早うございます。早起きディレクターです。
今日は久しぶりの「とびだせ!えほん」のロケ日です。大阪市の安治川で「泥の河」巡りを放送して以来なのでかれこれ1ケ月ぶりです。
このブログでは何度も書いていますがロケの朝のディレクターってめちゃめちゃ不安で憂鬱です。
ディレクターの経験は長いし、このコーナーは9年間で170本以上も作っているのだからもう慣れたら良いのにいまだに毎回緊張します。
しんどいからこそ、その後に楽しみが待っている・・・C'est la vieですか。
今日も暑そうやから、柳影でも冷やして持って行こうかな?


それから8時間


とかなんとか朝から愚痴りましたが今日も楽しい1日でした。
京都大原三千院はやっぱり素晴らしい。
まず目にしたのは光におおわれた朝の庭園です。苔むした庭が美しい。そこに立ち並ぶ木々。自然にあるものと人工的に作られたものが見事に調和しています。
横並びのお地蔵様の可愛らしさよ。

もちろん出会う人もすてきなひとばかりでした。
きょうは朝から大原には秋の風が吹き始めたそうです。
川面を抜ける風は部屋のクーラーより心地よい。
皆さんもぜひ大原三千院におこしませ。
放送は来週の木曜日です。


撮影するカメラマンを描く長谷川さんを撮るディレクターを撮るアシスタントディレクターの写真です。(ソーシャルディスタンスキープ)



注目の投稿

占星術のホロスコープに見る対人関係の運、不運・・・こうしてわたしは嫌われる

お早うございます。 というか、新年あけましておめでとうございます。 早起きディレクターです。 本年も日々のよしなしごとを、ぽつぽつと綴っていきますので何卒よろしくお願いします。 さて人間は生きている限り幾つになっても人間関係のわずらわしさから逃れることはできません。 私もテレビ放...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ