不安と緊張の後に来る喜びの日々

2020-08-18

TVディレクターの仕事 とびだせ!えほん

t f B! P L

またロケの朝がやってきた

お早うございます。早起きディレクターです。
今日は久しぶりの「とびだせ!えほん」のロケ日です。大阪市の安治川で「泥の河」巡りを放送して以来なのでかれこれ1ケ月ぶりです。
このブログでは何度も書いていますがロケの朝のディレクターってめちゃめちゃ不安で憂鬱です。
ディレクターの経験は長いし、このコーナーは9年間で170本以上も作っているのだからもう慣れたら良いのにいまだに毎回緊張します。
しんどいからこそ、その後に楽しみが待っている・・・C'est la vieですか。
今日も暑そうやから、柳影でも冷やして持って行こうかな?


それから8時間


とかなんとか朝から愚痴りましたが今日も楽しい1日でした。
京都大原三千院はやっぱり素晴らしい。
まず目にしたのは光におおわれた朝の庭園です。苔むした庭が美しい。そこに立ち並ぶ木々。自然にあるものと人工的に作られたものが見事に調和しています。
横並びのお地蔵様の可愛らしさよ。

もちろん出会う人もすてきなひとばかりでした。
きょうは朝から大原には秋の風が吹き始めたそうです。
川面を抜ける風は部屋のクーラーより心地よい。
皆さんもぜひ大原三千院におこしませ。
放送は来週の木曜日です。


撮影するカメラマンを描く長谷川さんを撮るディレクターを撮るアシスタントディレクターの写真です。(ソーシャルディスタンスキープ)



最新

旅ロケスタッフの役割り&チームワーク

お早うございます。早起きディレクターです。 ぼくが今、担当している 「とびだせ!えほん」の チーム人数はふつう6人 です。 これが機動力の必要な報道の取材だとカメラマンとディレクターの2人だけなんてこともありますし、バラエティーなどでカメラ台数が増えればさらに人数は増えていきます...

archive

フォロワー

ページビューの合計

QooQ