ブルースがわかってきた気がしないでもないようなこの頃

2020年6月28日日曜日

音楽&ギター

t f B! P L

お早うございます。早起きディレクターです。
僕は今年の4月に還暦を迎えたのですが「とびだせ!えほん」をご覧の方には僕と同じ年齢かそれ以上の方も多いと思います。
みなさんにはどんな趣味や楽しみがありますか?やっぱり絵に興味のある方が多いんでしょうか。
僕は2年前からはじめたジャズギターです。

残りの人生を悔いなく過ごすために


還暦とはいえまだまだ長い人生が残ります。そんな日々を有意義に過ごすために好きなギターにもっと磨きをかけよう、ということで一念発起して個人レッスンを受けることにしたんです。
今日は1月以上ぶりのレッスン日なんですが、ここのところコロナと取材と編集で(を言い訳に)あまり熱心に練習をしていませんでした。


もともと物覚えがよくない性格の上にこの年齢ですから、一度習ったことも次から次へと忘れていきます。だから今日はだいぶ焦っています。
しかも来週は「おうちで一緒に絵を描こう」の3回目の取材も控えていて、事前にいろんな準備もしなければなりませんから、そっちの方でも気が急きます。

ブルースが少しだけわかってきたような気がする早起きディレクター


ちなみに今は「ジャズのブルース」を練習しています。
でも、こんな焦った気持ちでは、とてもブルースなんてうまく弾けるわけもなく、とはいえレッスンの時間は刻々と迫ってくるし・・・
還暦を過ぎたらできるだけのんびりゆったり生きようと思っていたのですが、なかなか思うようにいかないものです。でも、それもまた幸せなことなんでしょう。


僕らの世代はブルースといえば「東京ブルース」とか「伊勢佐木町ブルース」といった歌謡曲で育ちましたから、どうしても「ブルース=悲哀(エレジー)」のイメージがあります。
もちろんブルースは哀愁を帯びた悲しい音楽なんですが、でもその中に「慰め」や「ユーモア」「開きなおり」の感覚もあり、人間のたくましさも感じさせる音楽です。
最近はその感覚が少しだけわかるようになってきました。
体にはあちこち変化も見えてきましたが、年を重ねるのもそれほど悪いもんじゃありません。まあ人生経験の豊富な諸先輩方にはあたりまえの感想かもしれませんが。

というわけで皆さんも楽しくて有意義な日曜日をお過ごしください。


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ